タグ「シーメンス 補聴器 マイコン micon」が付けられているもの

【奈良市発】シーメンス最新補聴器マイコン(micon)新発売

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんばんは。

本日も、シーメンスの新製品中心に、元気いっぱい、お届けいたします。


前回、10月末のセミナーから、僅か3ヶ月。

フラッグシップモデル、となるmicon(マイコン)が新発売となりました。



マイクロコンピューターが、補聴器の中に搭載されている、

という意味から、名前がついた『 マイコン 』。



引き続き、シーメンス社のCMモデルを務める、荒川静香さんVTR。



今回は、RIC(小型レシーバータイプ)、アクアリス(防止型、耳かけ式)
Life(オープンタイプ耳かけ式)の3種類が登場します。



※写真は、防水型をPRすべく、水槽と共に。



※新製品の解説は、シーメンス技術部のこの方、大矢さん。
 (マイコンの新機能を、ヘッドセットを通じて確認しています。)



それでは、肝心のセミナー、スタートです!



と、その前に、

会場に飾られた、PUREのマイコンを模した、電飾セット。
中のオレンジ色の部分が、マイクロコンピューター
をイメージ。なかなか、カッコいいです。



それでは、シーメンス大阪の、名物営業マン、Oh Yeay!

こと、老家(おいえ)さんの笑顔をみながら、新製品の解説、始めて参ります。

【 私、中村が、セミナーで印象に残った、3点とは??? 】

凄い、面白い、と感じた3点は、下記のとおりです。


1、指向性が更に、進化!

2、チャンネル数の大幅、UP

3、オーダーメイド補聴器に、選べる選択肢が、続々増加中!



1、指向性

世代が進むごとに、進歩する指向性機能。
もともとの目的は、騒音下でも、前方の話し手との会話を
楽にする、というもの。

従来も、随分静かになり、前に集中しやすくなってきていましたが、
今回のマイコンの新機能で、さらに、後ろと横からの音を、下げてくれます。

指向性パワーエンハンス機能がそれ。(エンハンス=強調の意味)

※数字にすると、従来の機能に加え、-6db?-10db抑制してくれます。

私自身も、ラジオの音源を活用したヘッドセットで確認しましたが、
中々の機能だと感じました。

2、多チャンネル

マイコンシリーズは、7miと 5miの、2シリーズのみ、登場です。
それぞれ、48チャンネル、32チャンネル。

※従来の701シリーズが、16チャンネルですから、
  2倍、3倍チャンネルが増えている事になります。

16チャンネル時代は、機能上、どうしても、低音チャンネルに比べ、
高音チャンネルが広く分割され気味になる。

その結果、

落としたい雑音と会話音が混じった場合、完全に細かく
分離できなかった点もありました。

今回のチャンネル大幅アップにより、

会話、雑音の分離が、より正確に出来るようになります。
(チャンネルが、低音?高音まで均等に分割される。)

1の指向性に関しても、動き回る雑音を追いかける際にも、
多チャンネル化により、より正確に制御します。

3、オーダーメイド補聴器にチョイスの幅が。

耳穴式補聴器は登場しないマイコンシリーズには、無関係ですが、
お客様にとって、良い情報もありました。

エクセルシリーズ耳穴式補聴器に限り、

カラーシェルを選べる機種が登場します。

エクセルシリーズCIC、MC・・・ベージュ、赤、青から選べます。※無料オプション

エクセルシリーズCT、CTP(指向性なしタイプ)・・・黒のシェル ※無料

今回、画像がなかったのですが、黒のシェル、中々格好よかったです。

シーメンス補聴器新製品セミナー情報、第一弾は、以上です。
※明日も続きます。

<編集後記>



この本の著者であり、俳優としても大活躍の宇梶剛士さんの講演会に行ってきました。

講演のタイトルは、ずばり、「 転んだら、どう起きる? 」

幼少期や、やんちゃをしていた青春期の、つつみ隠しのない体験記から、芸能界入りの話まで、

120分に渡り、熱く語って頂きました。

なぜ、宇梶さんが講演? って最初は思いましたが、

宇梶さんだからこそ語れる話では? 語り続けないといけないのでは?

と考えが変わりました。

美輪明宏さんからかけられた一言エピソードが印象的でした。

暗闇の中でのカラスは、どれだけ鳴いても不気味。

明るい中でのカラスだと、一際、味が出る。


宇梶さんの存在をカラスに例えて、芸能界であれば、才能の芽は、光る。。。

さすがの一言だと思いました。

そういう出会いを掴んだ宇梶さんもさすが。貴重な講演となりました。

前から4列目でかぶりつき。行って良かったです!

<2月&3月補聴器勉強会のお知らせ>

本日、嬉しいお電話いただきました。

2月に予定している、初心者のための補聴器勉強会。生駒市の方から、
お申し込みを頂戴いたしました。

まずます、やる気に燃える私です。(笑)

楽しみながら、補聴器を学んでいただけたらと思います。

日程は、下記のとおり。


タイミングの合う方、是非、お待ちしております。 ※参加費は、無料です。

===================================================

< 平日開催 >

『 初めての、補聴器勉強会 』 講師:中村雅仁(プロフィール)

 ■2月13日(水)10:00?11:30?
          場所:木津川市 西部交流会館  
 ■2月15日(金)10:00?11:30
          場所:奈良市 エルトピア奈良
 ■2月20日(水)10:00?11:30?
          場所:生駒市 コミュニティーセンター

< 土日開催 >

『 初めての、補聴器勉強会 』 講師:中村雅仁

 ■3月 2日(土)10:00?11:30?
          場所:木津川市 西部交流会館
 ■3月10日(日)10:00?11:30?
          場所:奈良市 エルトピア奈良
 ■3月16日(土)10:00?11:30
          場所:生駒市 コミュニティセンター

  ※当日は、補聴器の販売は一切行いません。

  ※勉強会中、試しに聞いていただく補聴器をご用意いたします。
   準備がございますので、予約制とさせていただきます。

  ※ご家族、ご友人とのご参加、喜んでお待ちしております。

    詳細ならびに、お申し込みは、こちらまで

========================================================
<本日の動画>

補聴器の音量について。

ボリューム、リモコンについて語っています。
今回は、私の顔ではなく、音声に集中して下さいね。

※少し、カメラアングル、間違えました(苦笑)

動画は、こちらへ


関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!