【補聴器情報 奈良市発】補聴器ミニ辞典(マ行)マイク分離型

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おはようございます。久々、深夜の更新です。

( あっ、でも遅れてないですよ? 早いだけです、笑 )

昨日は、大和郡山市のお客様の所へ、朝、お昼とそれぞれお伺いいたしました。

補聴器調整の後、

楽しく、共に有意義なお話を頂戴いたしました。

※Dさん宅では、奥様お手製、出来立てのケーキを頂戴いたしました。

甘党な私は、ケーキだけでも嬉しかったのですか、お手製と聞いて、更に感動。

(奥様、ありがとうございました!)

今月末、発行予定の補聴器ニュースレター、旬な情報ネタの仕入れに困りません・・・(嬉)

「 補聴器ご自宅.com 」のお客様はもちろん、これまで小冊子ご請求いただいた皆様宛にも
お送りさせていただきますので、楽しみにお待ちくださいませ。

さて、本日の補聴器ミニ辞典(マ行)

【 補聴器 マイク分離型 】

営業マン時代、他社ながら羨ましく思っていた補聴器がありました。





それが、上記にあります、NJH社のマイク分離型『 タッチタイプ 』とよばれる補聴器がそれ。

読んで字のごとく、マイクが補聴器本体から分離しています。

※RICタイプは、逆にレシーバーが分離してます。

■マイク分離型補聴器のメリット

耳介の溝にマイクが収まることで、以下のような特徴があります。

1、風きり音が入りにくい
2、聞こえ方が自然
3、ハウリングが起きにくい


                  等です。

1、風きり音

お客様の声で多いのがこれ。穏やかな天気の中、歩く分にはさほど気にならない
風音も、自転車やバイクに乗ると一転します。

マイク分離型は、マイク部分が、耳介の溝にスッポリはいりますので、風の影響が少ない

2、聞こえ方が自然

もともと耳介は、音をあつめる・・・集音効果の働きをしています。

(耳に手をあてると、聞きやすくなりますよね、特に高い音)

この耳介の働きを有効に使えるのが、分離型。

また、耳介の効果で、前後の感覚や指向性が自然になる効果があります。

3、ハウリング

マイクとレシーバーが離れることにより、音の戻りが起きにくいことから、ハウリング対策としても有効です。

違和感を減らすため、緩く作成しても、マイクが離れているとハウリングが起こりにくいのが特徴。

※営業時代、販売店の声も中々のものでした。

NJHさんの分離型とはことなりますが、シーメンス社からも、同様の効果を得られる
こんな補聴器も出ていますね。





siemensのロゴの先にマイクが入っています。
『 COOL シリーズ 』

本日ご紹介した補聴器は、オーダーメイドの耳穴式補聴器です。

ご自身の耳型にあった形で、音も自然・・・共に、補聴器業界に新風を起こしています。

(※シーメンス社のCOOLには、既製品あり)

本日の【 補聴器 マイク分離型 】は以上です。

< 編集後記 >

お昼に、久々、マクドナルドによりました。 ポテトかったら、もう1個プレゼントキャンペーン。

確かに、上手な戦略だと思うのですが、もう1個プレゼントする方法に???

次回、使用できる無料券をもらえるのは良いのですが、問題は有効期限。

券を貰ったのが、11日で、期限が21日。

つまり、10日以内にもう一度来なさい、ということ。

体のこと(=体重管理)を考えると、そんな頻繁に寄りたくないないのが本音です。(笑)

無料券は営業で外回りしている奥さんにあげました。

< お知らせ >

12日の朝は、事務所で私の取材をしていただきます。

以前、ブログでも書きましたが、4、5月から、1年間、某サイトにて、補聴器のコラムを書かせていただく予定。

初めての経験ですので、ワクワクドキドキです。
(また、発表できる段階になりましたら、ご報告させていただきます。)

< その他 >

今年は初物づくし。4月から、小学校のPTAで、初のお勤め、することになりました。
地域のお役に立つよう、頑張ります!

<本日の動画>

昨日アップした動画がアクセスしにくいとのお声
いただきましたので、もう一度。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!