【補聴器情報 奈良版】補聴器ミニ辞典(フ行)紛失

おはようございます。

昨晩から、連続投稿です。(お見逃しの方は、ヒ行ご参照下さいね。)

初心者の方、経験者の方問わず、数多く心配されるのは、

『 補聴器、なくさないかな? 』 ということ。

というわけで、 

本日の補聴器ミニ辞典(フ行)は【 補聴器 紛失 】 について。


私自身がお勧めしていることは、

1、外では脱着しないこと。

もし落としても、家の中だと探しようがあること。
外だと、見つかる可能性が・・・

2、保管は所定の場所で。

習慣化すると、体が覚えていますよね。

まずは、この2つを徹底することが、基本であると考えます。

とはいえ、温泉や運動時など、はずされる場合も
あるかと思います。

その場合は、ポケットの中等ではなく、ご面倒でも補聴器ケースの中へ。

※大きくて持運べないようでしたら、一部メーカーからやわらかいケース(ソフトケース)なども出ています。
(2000円程度。)

そんな事は言われなくても・・・とお思いの方へ。

便利なツールがあるのをご存知ですか?

<オーダーメイド耳穴式補聴器用>



補聴器メーカー、NJHさんから発売されているイヤチェーン。
(1050円)

※補聴器のテグス(輪)の部分に先端取り付け。 片耳用の場合、チェーン自身は、ポケット部分や襟の部分で
止めれます。

※取り出し用の、ヒモ=テグスの部分をわっか(ループ状)にした補聴器であれば、対応可能。

※製作時にループ状のテグスを指定してくださいね。

<耳かけ式補聴器用>

       

補聴器メーカーワイデックスさんから発売されている、補聴器サスペンダークリップ(両耳用 1575円) 

※補聴器側はゴムで固定し、 クリップ自身は襟の部分で固定します。

※片側使用の場合は、はさみ等でカットします。

※ただし、サイズの問題で使用できない機種もありますので、販売店にて用確認。


(お子様用も)※キャラクター付き





また、見た目は悪いのですが、ガッチリ耳全体で固定する方式もあります。

■ハギーエイド(2個入り2100円 ※価格変更の場合あり)




<注意点>

耳かけ式補聴器は、それ自体、慣れるまで脱着が難しい方がおられます。

その上、これらのツールを最初から使用するとなると、億劫になられる場合あります。

使用状況を考えて、提案する必要がありますね。

<補足その1> イヤモールド



ご存知の方も多い方ともいますが、耳掛け式補聴器の音漏れを防ぐ、オーダーメイドの耳栓=イヤモールドも、

補聴器本体の落下を防ぐ役割を果たします。

<補足その2>紛失保証

一部のメーカーさんで、紛失補償の制度を設けておられるところもございます。

 ※遺失届け等公的書類および条件付き

・1回限りの条件
・購入からの日数制限(1年以内等)あり
・機種限定(上位クラスのみ)等

詳しくは、販売店でお尋ね下さい。

高価なものですので、慎重に取り扱い、有意義な毎日の聴こえにしてゆきたいですね。

本日は以上です。

< 編集後記 >

普段、ほとんどテレビを観ない私ですが、昨日のWBC、日本対台湾、後半から最後まで
全部観てしまいました。(井端選手に感動!)

次男が、途中まで起きていましたが、11時に力尽き、スヤスヤと。。。

< その他 >

明日は、木津川市で補聴器勉強会を実施します。既に予約の方もあり、どんな出会いになるか、
楽しみです。

3月開催、初めての補聴器勉強会の詳細は、こちらへ。

<本日の動画>

『 補聴器が初めての方へお届けするシリーズ 』その2

お店に行ってチェックすべき事項は???



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!