【補聴器情報 奈良市発】補聴器ミニ辞典(ム行)無線

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の奈良市内は夕方から雨。
寒くないので、何となく不思議な感覚でした。

昨日は、奈良市内の新規のお客様の所へ初訪問。

カーナビ信者な私ですが、事件が。。。

番地まで誘導してくれたのは良かったものの、住宅街に入ってから、

『 目的地に到着いたしました。お疲れ様でした!』

とナビが連呼。お手上げ状態に・・・(汗)

たまらず、Aさんにお電話し、何とか到着できました。
(Aさん、ありがとうございました!)

ブログ&ユーチューブ(動画)もご覧いただいている
との、嬉しいお話も頂戴いたしました。

帰りには、体が資本の私にご配慮頂き、栄養ドリンクを
頂戴しました。

(車の中で一気のみ。おかげで、午後から快適でした!)

Aさん、今後ともよろしくお願いいたします。

===========================

さて、本日の補聴器ミニ辞典は、ム行

【 補聴器 無線 】

最新補聴器の中には、無線技術(ワイヤレスシステム)を活用できるものがあります。



1、両耳装用の場合

せっかく両耳に補聴器を装用していても、左右のバランスがずれていると、思うように効果が発揮できません。

片側がやたらうるさ過ぎる。。。など。

※バランス・・・左右を比較しての、感じる音の強さ、音質、生活雑音の多さなど。

このため、両耳通信機能を持つ補聴器では、

1秒間に1回など、特定時間の間に、左右の環境状況、動作状況を連絡しあうシステムが搭載されています。

こうすることで、手元の操作が不自由な方でも、自動的に一定バランスのとれた音の設定で使用することができます。

2、テレビ


テレビが一番の楽しみ、といった方もあるかと思います。

補聴器を使用してテレビを観るときの問題点。

日常会話を優先する目的で、補聴器を初期設定しており、聞き取りが困難な場合がある。

また、周囲が騒がしいと、テレビ聞き取りの妨げとなる。

これらを解決すべく、テレビに特化したシステムがあります。


<テレビの前に、送信機を置く>



テレビ側の出力端子にケーブルをセットした後、テレビの前に送信機配置。

送信機から、補聴器側へ、テレビ音声を無線で送信します。

<送信機から飛んできた音声を受信>※受信の方法も2通り。

リモコン経由で中継し、受信する方法、補聴器本体で直接受信する方法。

※注意点
リモコン経由の場合は、補聴器の電池は、通常通り、補聴器本体で受信する場合は、電池が速くなくなります。


3、携帯電話

ブルートゥース機能搭載の携帯電話であれば、セッティング(=ペアリングともいいます)することで、
補聴器本体で音声を聞き、話すときは受信機であるリモコンを使って話すことが可能。

メリット:

雑音の下でも聞きやすい。リモコンを首からぶら下げると携帯電話のデバイスのように、
ハンズフリーで会話可能。


4、マイク



話し手にマイクを向けたり、服に着けてもらうことで、主に1対1の会話が聞きやすくなる。

最大10メートル(=壁など障害物の無いところ)離れた相手の声のキャッチする事ができます。



■2?4の無線機器に関して

※補聴器本体に加え、オプション機器の購入が必要となります。

※言葉の聞き取り状態によっては、希望される効果に至らない場合があります。


■さらに詳しい説明は・・・

スイスの補聴器メーカーフォナック社のサイトが詳しいです。こちらへ。

本日は、以上です。

< 編集後記 >

春といえば卒業シーズン。

または、



ドラえもんの映画シーズンでもあります。(笑)

公開中の映画を見たいと、2人の息子から。※長男(小2)の同級生数人も同じく観賞希望。

来週、PTAの役を担うBさんと共に、5人引率して、観にいくことになりました(苦笑)

< お知らせ >

3月は耳の日(=3月3日)もあり、補聴器に注目が当たりやすい季節です。

「 補聴器ご自宅.com 」でも各地で勉強会実施中。

ご興味ある方は、コチラをチェック。

< 本日の動画 >

補聴器経験者の方が、買い換える際の注意点は???

※昨日アップできなかったものです。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!