【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器の貸出し

おはようございます。

昨日、ブログ作製したものの、アップする段階で痛恨の、エラー。

ショックで、ヤル気うせてました・・・(苦笑)

1日経って、気を取り直してまいります。

昨日は、PTAの新役員、初の顔合わせ。

これまでの、役員さんが、きっちり勤めておられたので、プレッシャーありますが、しっかり、頑張ります。

会合終了後、連絡先の交換タイム?

皆さん、赤外線通信で、連絡先を交換する中、最近、機種変更したばかりの私。

受信は出来るものの、送信がうまくいかない。登録されたアドレスに、1件ずつメール送信する始末(苦笑)

ガラケーのお母様軍団に

「 スマホなら、もっと色んこと、簡単にできそうやけど・・・」と

仰る通りでございます。(汗)

帰宅後、プロフィール登録を完了し、ようやく送れるようになりました。(笑)

===================================================

 ストーリーで学ぶ補聴器 

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

試聴および説明後に補聴器の貸出し提案を受けた
木村さんですが・・・

「 それでは、貸出しについて説明しますね。 」とアドバイザー健。

「 期間は、本日から、2週間、14日間の貸出しとなります。

 保証金として、当店では5,000円お預かりいたします。
 貸出し後、補聴器のご購入に至った場合は、代金の一部に
 充当します。
 
 購入に至らなかった場合は、返却時にご返金いたします。」

「 実質無料、ということだね。 」

「 はい、そうですね。あとは、身分証明書を拝見しております。 」

「 免許証でいいのかな? 」

「 もちろんです。」

「 肝心の補聴器についてもご説明しておきますね。」

「 まず、この貸出し器は、あくまでも自宅での会話用に音を設定しており、
  騒々しい場所でのご使用は、あまりお勧めできません。

  と言いますのも、初心者の方が補聴器をイヤになる大半の理由が
  "雑音"と表現される、会話以外の音が入ってくることなんです。

  時間をかけながら低下した聴力に対し、急激に音を補正しても、
  耳と頭が疲れるだけです。

  ですので、時間をかけながら音量を徐々に上げていく、というのが
  通常の流れです。」

「 補聴器って、意外とややこしいね。 」

「 多少の時間が必要ですね。早い方で1ヶ月、遅い方で半年位経過して
  ようやく慣れてこられます。」

「 そんなに時間かかるんだね・・・」

「 あなた、健さんの言うとおり、じっくり始めてみたら?
  聞こえにくいの、今始まった訳じゃないんだから。。。。」

戸惑う木村さんの隣から、奥様が、アドバイス。

「 木村さんの場合、今日の試聴段階でも、さほど違和感なく
  会話できているので、割と、短時間で慣れてこられるのでは?
  といった印象ですよ。」

「 確かに。最初と比べたら、今は違和感も気にならないかも。」

「 じゃ、一度借りて、試してみるか・・・」

いよいよ、補聴器の貸出しを受けた木村さん。
さて、帰宅後に、どのような出来事が待っているのか。

次回へ続く。。。

======================================================
< 編集後記 >

PTAの新会長さんより、「 ホームページ&ブログ観ましたよ 」と
声かけしていただきました。

「 毎日更新は凄いですね! 」と仰っていただいたのですが、

その当日に、更新できなかった私に反省です。。。(汗)

< お知らせ >

その1、ホームページ

おかげさまで、ブログだけでなく、
ホームページのアクセス数が増えてきております。

やはり、グーグルや、ヤフーの検索順位が大きく起因してます。

嬉しいことに、

「 奈良市 補聴器 」で1番目に表示されています。

※検索順位は水物ですので、明日はわかりませんが・・・

一人でも多くの人に、補聴器情報を届けてゆきたいですね。

その2、ラジオ

来月から、毎月1回、地元FM局の番組に出演させていただくことに
なりました。

15分のコーナーとのことで、内心、ドキドキ&ワクワク!

出演が1回限りではないので、

補聴器に興味をもっていただけるよう、話題、テーマを
じっくり考えてお話させていただきます。

※詳細は、改めてご報告させていただきますね。

< 願い事 >

当たりますように・・・

新刊が早くも話題の村上春樹さん。

予約段階でかなり売れているようですね。

その村上さんが、ゴールデンウィーク最終日に、
京都で公開インタビューなるイベントに出演されます。

こんな機会に巡り合えること、そうそうなので、

ミーハーな私は、即効でこのイベント、申し込みました。

※抽選販売となります。結果は、来週発表・・・・当たるといいな。

イベントの詳細は、こちら。

< 本日の動画 >

本日は、機材、定期点検のため、お休みです。

(申し訳ありません。)

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!