【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器でも困難なケース

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。奈良市内は、やや蒸し暑い1日でした。

さて、ご報告を2点ほど。

その1、
開業して間もない、中小企業にとって、

『 カード払いの導入 』については、

一度は頭を悩ますものです。

・審査に要する日数、
・システム導入に関する費用等。

でも、最近は、本当に便利な時代になりました。

※Squareという名前、ご存知ですか?

(私も知りませんでした、苦笑)

ツイッターの創業者が起こしたアメリカの会社で、

全米のスターバックス7000店舗でも導入している、
(スマホ)カード決済を行う企業です。

先月から、日本にも本格参入してきました。
(三井住友VISAカードと提携)



左のカードリーダーをスマホのイヤホンジャックに差し込むだけで、
カードによる支払いが可能になるのです。( ※要審査 )

※VISA&マスターカードのみ使用可

システム上、原則1回払いとなる。

※現金を持たない人や、ポイントを貯めているお客様には、便利。

早速ですが、今月から、当店でも導入することになりました。

決済方法の間口を広げること、今の時代には、必要ですね。

その2
何度かお知らせした
6月15日(土)?16日(日)に東京秋葉原で行われる、
補聴器のお祭りイベント、『 Japan補聴器フォーラム2013 』

私も参加するのですが、

2日目13:30?16:00までの間、
『 日本補聴器技能者協会 』のブースでお手伝いさせていただくこと
になりました。

※出席される関係者の皆さん、
時間あれば、是非、ブースでお会いしましょう。

====================================================
ストーリーで学ぶ補聴器 <補聴器でも困難なケース>

アドバイザー健の店で、試聴器を貸し出してもらった青木さん。

弁別能とよばれる、言葉の聞き取り能力が良いほうには、
軽度用RIC(小型耳かけ)装着。

悪いほうには、中度まで対応できるレシーバー装備のうえ、
バランス優先で、RIC(小型耳かけ)を借り受けた。

一番の目的である、『 騒音下での会話 』、であるが、悪い側の耳の
弁別(言葉の聞き取り)40%程度と悪く、

両耳装用にしても、劇的な改善はのぞめそうにない。

このあたりは、担当者である洋子から、ゆっくり説明を受けた青木さん。

それでも、藁をもすがる思いで悪い側の耳に装着したのだった。

騒音下で、しかも、両耳で試聴するのは、全くの初めて。

内心ドキドキする青木さんであるが、普段通りのクールぶりと、
グッとこらえたハングリーさで、ひたすら、貪欲にチャレンジしている。


*********借りてから、7日が経過*********


補聴器を借りて、早、1週間が経過

<ここまでのところ、青木さんの正直な感想>

前回の片耳の時と同じく、静かな生活音であれば、全く問題ない。

ただ、相変わらず、雑音下になると、両耳装用していても、
聞き返しが、しばしば。

指向性と呼ばれる、後ろの音を排除し、前からの音に
集中させるモードには有効性を感じている。

※リモコンや、補聴器の外側についているボタン一つで
 音質が切り替わるのが嬉しい。 
 しかも、1回の動作で両耳同時に変わる。

指向性の補聴器を使っていても、雑音下では、聞き返しが多かった。

結果から考えると、『 補聴器の両耳装用は、少々面倒。』

しかも、青木さん、いわく、

『 片耳装用の場合と比べ、いつもとほとんど変わりがなかった 』とも。

『 あと1週間、貸出し期間が残っている。
  最後にもう一度、他の場所で試してみよう。 』

※そのころ、健の店では、洋子が偶然にも、青木さんのカルテを
今一度、取り出して眺めていた。

貸出しによる両耳装用に変化を感じなかった場合、

結果次第では、あるけれど、

『 バイ・クロス仕様にしてみては、どうだろうか?』

※バイ・クロス・・・

悪い側の耳に、マイクのみ搭載した補聴器のケース本体を、
耳の後ろに装着。
           
最近では、そのマイクが拾った音は、ワイヤレス機能を活用して           
もう一方の良い側の耳に補聴器に飛ばすことができる。

良い側の耳も、全盛期と比べると、聞こえにくくなっている。

このため、低下した側の耳に大きく音が届くように音を増幅している。

青木さんの場合、
一方の側の弁別が悪い(=言葉の聞き取りが悪い)。

その悪い側に、周囲の雑音が入ってしまい、かえって、
良い側の音を音をマスク(邪魔してしまうかも)することも。

このあたりの対応含めて、
慎重に補聴器判断を下す必要性があります。

つづく。。。
==========================================================

< 編集後記 >

昨日、到着していた、レンタルDVD、早速観賞しました。



BOOWY時代の曲のみを歌う、氷室京介さんの
震災復興支援のライブ

格好良すぎます、氷室さん。。。

声も、歌う振る舞いも!

あんな年のとり方、してゆきたい、と改めて思いました。

< 本日の動画 >

販売店に訪れる際に、同行をお勧めするその理由。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!