【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】まずは、補聴器の値段

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。※久々に夜更新です。

今朝、今年初のセミの鳴き声、聞きました。
(まもなく、夏、本番ですね。)

最近、ランニング成果で、太ももが少し大きく
なったような気がします。


空き時間に、各社のカタログ、改めて、ザッと目を
通していたのですが、1,2年前に比べると、本当に
高性能化、進んでいますね。

まず、チャンネル数の多いこと。

次に、ワイヤレス補聴器が当たり前になったこと。

更に指向性の精度UPも見逃せません。

静かな自宅での会話がメインであれば、そこまで
高機能を追求する必要も少ないかもしれませんが、

騒々しい環境下で使用される方にとっては、今更ながら
本当に便利な時代になった気がします。

補聴器の話題の中では、<性能と値段>
この2つがどうしても話の中心になりますね。

本日のストーリーも、価格(値段)についての話題です。

==========================
ストーリーで学ぶ補聴器 < 値段 >

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

久々、登場となるアドバイザー健&三田村洋子のコンビ。

いつものように、戦争のような忙しい月曜日をようやく終えよう
としていた夕方、

店に一本の電話が鳴り響く。プルルルルルルル

『 もしもし、アドバイザー健さんのお店ですか?』

30、40代と思われる女性の声

『 はいそうです。こちらに健もおります。
  私は担当、三田村と申します。』

『 そちらでは、集音器みたいな安い補聴器は置いてませんか?』

『 当店では、集音器は扱ってはいませんが、
  簡易型補聴器でしたら、38000円からご用意できます。
  
  現在お困りの件は、どういったことでしょうか?』

『 実は、私の母に着けて貰いたいと思っているのですが、
  細かい作業は本と苦手な母で。

  とりあえず、安い補聴器から初めてくれたら、と思っています。』

『 なるほど、そうなんですね。

  ただ、ご本人様にとって扱いやすいかどうか。
  本当に希望されている音であるか?
  これらは、一度ご来店いただいて、
  ご試聴いただいたほうが宜しいかと』

『 扱い面は、そんなに難しいですか?』

『 手先によって影響されるので、個人差はありますね。』

『 冒頭、申し上げたとおり、不器用なもので。
  電車で二駅離れたところに母は一人暮らししているんです。』

『 そうなんですね。ご一緒にお住まいでないとすれば、尚の事、
  ご本人様のお気持ち、動作面確認された方がよろしいかと。』

『 金曜日くらいに、そちらに伺えるかと思うのですが、予約できますか?』

店内にある予約ノート、とかかれた1冊のノートを確認する洋子。

ちょうど、1名キャンセルになったので11:00からなら空いている。

『 朝の11時ころでしたら、空いておりますが。』

『 わかりました。その時間、うかがわせて貰います。』

『 かしこまりました。それではお待ちしています。』

※今回の事例のように、スタートは、集音器に近い商品を
検討していたものの、本当にご本人が使用できるか否か?
話の展開も、徐々にですが、変わっています。

<何故安いものを選ぶか?>

このお母様が積極的にお使いになられるかどうか?
が焦点になっており、

決して安い補聴器を捜し求めているワケではないことが
ハッキリした。

これは、私見ですが、

情報の少ない補聴器について、唯一共通した話題は、
値段(金額)であるから、

どうしても話の一発目に出てくる。
そういった背景があるのでは?と考えます。

※もちろん、金額の話は重要ですが、
装用する目的から、機種選定することは、さらに重要です。

さて、金曜日の来店、どうなうのでしょうか?

次回へ続く。
=============================

< 編集後記 >

福祉住環境の試験勉強の合間に、再び読み始めたこの本。




あの、ワタミの渡辺美樹元会長が、テレビ出演時に
『 私の愛読書 』と紹介されたことから、一時、在庫切れで
2万円(定価5913円)近くで取引されたこともある本です。

最近では、流行の、『エッセンシャル版』として
こちらも登場しています。



自分の事業について、適宜、客観的に見直すに際し、
非常に有益な本です。

何回も読まないと、正直読みこなすのは、大変です。
※私も、あきらめずに、チャレンジします。

< 本日の動画 >

耳かけ式補聴器 豆知識編 ジョイント(インサート)チューブ
の種類について。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!