【奈良市発】補聴器は、どんな時に必要?

  • 投稿日:
  • by

ご自宅出張訪問専門(奈良・生駒・大和郡山・天理・木津川・精華)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。

本日より、ブログのスタート、少し変更します。

無料・出張訪問エリアの拡充について、再度、お知らせしていく必要性もあるかな?

と思いますので、生駒市、精華町を明記しました。 お住まいの皆様、よろしくお願いいたします。

さて、本日の

【 補聴器は、どんな時に必要性を感じるものなのか? 】

たまたま、補聴器を詳しくご存じない方に、補聴器についてご説明する機会がありました。年齢もお若く、まったくイメージしにくいご様子でした。

私が回答した、事例として、ベスト3を上げると、

1、テレビの音量が大きい

2、電話が聞こえづらい

3、外出先で、複数の中での聞き取りが困難


といったところでしょうか?

ご年配の方と一緒に生活をされた経験がない方ですと、これらも、想像がつきにくいのは、当然です。

補聴器を広めていくためには、こういった問題が存在することを、地道に、多くの方に伝えていくことも

必要だな、と改めて痛感いたしました。

ちなみに、補聴器を使用する側の立場から考えた場合、

上記3つの事例にしても、その頻度に応じて、補聴器の必要性、ニーズも変わってきます。

テレビはあまり観ない。

電話も取らない。

たまにしか、外出しない。


となれば、聞こえにくくとも、補聴器は、まだ必要ないとなります。 

逆に、電話に出ることが仕事、会議が頻繁にあり、困る。。。

となると、軽度の難聴でも、補聴器の必要性は、重要となります。

このように、皆それぞれ、補聴器を求める理由は色々あると思います。

補聴器の購入前には、ハッキリと、補聴器の使用目的を伝える必要性があります。

目的がかなうか否かで、補聴器の満足度、これがハッキリと影響してきますので。

※残念ながら、きこえの状態により、目的が、かなわない場合もございます。

(=言葉の聞き取り能力が低下すると、効果が減少)

新聞に、毎日のように掲載されている、美辞麗句オンパレードの集音器や補聴器もどきの商品に

飛びつく前に、一度、お近くの補聴器・専門店にご相談されると、客観的な見方ができるのではないでしょうか?

聞こえでお困りの方がまわりにおられましたら、今日の話を思い出して、薦めてあげてくださいね!

本日は、以上です。

<編集後記>

その1 コチラの著作で、2012年度、アマゾンランキングビジネス書部門で第一位を獲得した神田昌典さん。


この神田さんのセミナーに参加する日まで、後20日と迫りました。( 名古屋にて )

今回、2日間コースのセミナー受講になるので今からワクワクしています。

個人の参加目標は、

2013年も、脱・平凡な販売店をコンセプトに、色々計画して参ります。

その2、お知らせ。

ただいま、補聴器の【リアルタイム相談】を無料で行っております。

個別具体的なご相談は、お時間いただきますが、基本的なことは、即答でお答えしています。
ご興味ある方は、こちらへどうぞ。



明日は、大和郡山市のお客様のところへ伺ってきます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!