【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器は必要?

おはようございます。

昨日より、短期間でブログアップ中です。
( 昨日朝からこれで3本目 )

※見逃した方は、遡ってくださいね。

さて、本日から突然、始まります新シリーズ。

題して、 『 ストーリーで学ぶ補聴器 』 

従来のように、

ある問題からその解決策を回答する、といったブログにしても良いのですが、

この形式だと、読んでいただける方に限りがあるのではないだろうか?

と以前から考えておりました。

フィィクションでありながら、簡単に補聴器の事も学べる、

そんな展開にしてゆきたいと思いますので、しばし、お付き合い下さいね。

※登場人物は、未定です(笑)

ただし、補聴器の事を教えてくれる

『 補聴器のアドバイザー、健 』は、毎回登場します。


< いよいよ本編へ >

※あくまでフィクションであり、登場する人物・団体は架空のものです。

===========================

今回登場するのは、とある町に住む木村さんご夫婦。

最近、特に聞き返しが多くなったのは、ご主人(70歳)。

テレビの音量も、奥様と比べ、平均5?8くらい
目盛をあげないと、十分聞こえません。

奥様(=以下、奥と表記) 

『 さっき、吉村さんから電話あったわよ。 』

ご主人(=以下、主と表記)

『 西村さんから? そんな人いたっけな?』

奥『 ヨシムラさんよ 』

主『 あ、ヨシムラさんね。もっとハッキリ言ってくれよ、
   出だしが、ニ に聞こえたよ。』

こんなやり取りが、日常でもしばし起きています。

奥『 最近聞き返し多いし、一度耳鼻科行ったら?』

主『 いや、行かん。たまに聞こえにくいことがあるくらいで
   私は特に不自由していない。』

奥様は、毎日のやり取りに少々疲れ、
最近、補聴器に関する資料を集め始めてます。

駅前にある、補聴器販売店に訪問した際には、

『この補聴器なんかが、今は人気があります。』と
20万円もする補聴器を薦められた模様です。

奥『本当にこんな高額出して、効果あるのかしら?』

そんな時、新聞に乗っていたある広告が
目に入ります。

『 補聴器に関することなら、無料でご相談承ります。』

認定補聴器技能者の記載や、電話番号も書いてある。。。

奥 『一度電話してみようかしら・・・』

プルルル、繋がった。

補聴器アドバイザー・健(=以下、アと表記)

『 はい、ありがとうございます
 補聴器アドバイザーの健です。 』

奥 『あの、新聞でみて、補聴器のこと
   ご相談したいのですが・・・』

ア 『 お電話ありがとうございます。
    どういったお悩みがありますか?』

奥 『実は、最近、主人の聞こえが・・・・』


本日は、ここまでです。

(次回をお楽しみに。)

==========================

このように、本シリーズは、連続モノですので、読み飛ばすと、わからなくなってしまいます。

(ここが難点なのですが。。。汗)

何事も新しいチャレンジが必要ですので、しばらく継続させていただきます。

< 編集後記 >

週末最後の夜は、こちらを観にいきました。
レイトショー。



ズバリ、テレビシリーズは観ていないので、スピンオフ的映画とは、知りませんでした。
※相棒ファンには怒られそうですが(苦笑)

残念ながら、正直、少々物足りない内容でした。

やはり、水谷さんの影響力は凄いですね。わずかな登場でしたが、映画が締まります。

(昨日は、無料券での観賞だったので、ラッキー)

< その他 >

昨日は、ネットサーフィン中に出合った、ヤフオクのイベントにハマッテしまいました。

定価65000円の財布が、9円(限定)で・・・と(笑)

販売開始時間にアクセスするも、わずか1分で完売。

おそらく、永久に買えることはないのでしょう・・・

良く出来ているのは、買えなかった方は、こちらをどうぞの案内。

通常価格より少し安くなっていると、人間の心理としては、こちらでも良いか?と思ってしまうようですね。

※私は、購入しませんでしたが。

商売に関して、非常に勉強になりました。

< 本日の動画 >

補聴器ユーザーの周囲の方にお願いしたいこと(その3)

3回に渡ってお送りした本編もこれが最後です。
今回は、聞こえのフォローについて。

動画は、こちら。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!