【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器体験会

おはようございます。

昨日の夜の雨も、一段落した、奈良市内の朝です。

予告どおり、レイトショーにてスピルバーグ監督の
「 リンカンーン 」 を観にいったのですが、
帰りの運転、大雨で前方見にくく、大変でした?(汗)

肝心の映画ですが、

" 意見の違う相手を、最終的に動かすには? "

と私になりに、勝手に考えたテーマ設定で、
観ていました。

「対話の重要性」、やはり、これに尽きますね。

2時間30分の映画でしたが、学びのある、
有意義な時間を過ごせました。 お勧めです。

================================================
ストーリーで学ぶ補聴器シリーズ 【補聴器体験会】

※登場する人物・団体は架空のものであり、フィクションです。

「 それで、どうだったの?補聴器着けて初めての詩吟の会は? 」

帰宅したばかりの木村さんに、コーヒーを差し出しながら
話しかける奥さん。

「 ま、点数で言うと60点くらいかな。肝心の講師の先生の声が
  聞こえるときと、聞こえないときがあったから。」

「 その講師の先生の声、周りの方は普通に聞こえているの?」

「 いや、聞きにくい声であることは、間違いない。
  同じ講座に出ている、横田さんも"あの人は聞こえにくい"って。」

「 良く聞こえている人でも、それなら、仕方ないんじゃない?」

「 でも、両耳で20万円以上する補聴器なんだぞ。
  それくらい出来ないと、先が思いやられるよ。 」

「 それはそうと、例の、明日の補聴器体験会、行ってくるよ。」

「 明日は、補聴器メーカーさんが来店するらしいし。」

「 何事も経験ね。それで納得するなら、行ってきたら?」

・・・・・・・・・体験会当日、日曜の朝を迎える・・・・・・・・・・・・・・

「 じゃ、行ってくるよ。」

この体験会が行われるお店は、木村さんの自宅から、
自転車で僅か10分の所にある

「 ファイブサウザンズ 」

5000円のお洒落メガネがブームで、マスコミにも、
しばしば登場する全国チェーンのお店である。

ドキドキしながら店内に入る木村さんを待ち受けたのは、

本日のイベントを取り仕切る、補聴器担当 高井 菊太郎。

同店で最も補聴器を販売するスタッフである。

「 いらっしゃいませ。」

「 あの、補聴器の・・・案内を見たんですけど。」

「 ありがとうございます。体験会のご案内ですね 」

「 今日は、メーカーさんが来られていますので、
  気になることは、何でも聞いてくださいね。」

「 その前に、こちらにご記入をお願いいたします。」

問診シート、とかかれた用紙に名前、アンケートを
記入する木村さん。

「 はい、ありがとうございます。少々お待ち下さいね。」

「 山田さん、後、よろしくお願いいたします。」

担当の高井氏から誘導された、山田と名乗る35歳前後の
大柄な男性が、木村さんの前に現れる。

「 おはようございます。相談員の山田です。
  今日はよろしくお願いします。 」

さっきまでいた、肝心の高井氏は、店の奥に消えてしまい、
前にこの男性がいるだけとなった。

「 では、聴力の確認から始めますね。 」

「 また聴力、測られるのか。面倒だな 」 と内心思いつつ

仕方がない、と指示に従う木村さん。

果たしてどうなるのだろうか。
次回へ続く。。。。

=============================================
< 編集後記 >

昨日参加した大家さんの勉強会でも、学びがありました!

参加された女性陣から、

補聴器を広めるには?的アドバイス、いただきました。

男性目線で考えると、少々マニアックになりがちなのですが、

女性目線からだと、シンプルに、こうすればいいんじゃない?
と遠慮なく言ってもらえます(笑)

業界外の方からのご意見、参考にさせていただきますね。

< 本日の予定 >

日曜日はお休みなのですが、少々こもってお仕事を。

5月末から、毎月1回出演させてもらう、地元・FMラジオ番組の
打ち合わせが、明日、午後にあります。

 ※パーソナリティの方と、初対面

毎月の話題、テーマ(流れ)を考える必要があるので、

今日一日、時間をかけて、じっくり練ってみたいと思います。

6月6日が「 補聴器の日 」なので、この辺りからかな?

< お楽しみ >

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしですか?
私もまだ、未定。

あ、一つだけ、決まりました?

長男のリクエストに答え、お世話になっている義父を誘って
甲子園球場に行ってきます。 ※阪神 VSヤクルト 

子連れには、やはり、デイゲームがいいですね。

< 本日の動画 >

両耳で20万円以内で購入できるお勧め補聴器の
ご紹介(第2弾)

本日は、NJH社のオリジン・シリーズをご紹介いたします。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!