【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器の音質切替(メモリー)が便利

おはようございます。

いやー、昨日はなかなか、充実の1日でした。

予告どおり、

【 海外から上手にモノを仕入れる方法 】

なるセミナーに参加するため、新大阪まで
向かったのですが、その道中、嬉しい事がありました。

※ブーブーブー (着信バイブの音)

今月、別の経営者向けセミナーでお会いした、
社労士の先生から、メールを頂戴したのです。

『 こないだお話していた、介護事業者の情報交換会。
  来月、私、参加しますが、中村さんも行きますか? 』

『 是非!』 と即、回答する私。

こういった会、ご紹介がないと、なかなか
スムーズにお仲間に入れないものです。

本当に有難いお声かけに感謝です。
(嬉しかったです。)

「 チャンスは2度ノックしてくれない 」

と以前、どなたかの名言集で読んだ事ありますが、

これと思ったら、貪欲に取り込んでいかないと、
物事始まりませんね。

今から楽しみです。

新大阪のセミナー会場でも驚きの出会いが・・・

セミナーの冒頭、

席に座るお隣同士で、それぞれ1分間、
挨拶するコーナーがあったのですが、

『 奈良から来ました中村と申します・・・』

とご挨拶したところ、

『 あれ?どっかでお会いしてませんか?確か補聴器???』

『 その声聞いて思い出しました。例の●●セミナーですよ。』

お恥ずかしながら、相手の方が私服(以前はスーツ)で来られて
たので、

瞬時にはわかりませんでした(汗)。

※こういう時って、自分の声に感謝します。

(ハスキーボイスな補聴器伝導師の本領発揮です?)

新たな出会いと、再会に感謝します!

前置きが少し長くなりましたが。。。

===============================================

ストーリーで学ぶ補聴器  <メモリーが便利>

登場する人物・団体は架空のものであり、フィクションです。

専門店と兼業店、2店回ることで、それぞれの説明や手順を
確認することで、

かえって、客観的に、事実と向き合えることになった木村さん。

これから、本格的な貸出し補聴器を使用して、
試聴が始まります。

「 これ、色々ためしてるんやけど、意外と便利やで。」

「 これって?」

奥さんが興味深く尋ねる。

「 アドバイザー健さんの店で、補聴器のリモコンも借りた
  けれど、人間、外に持ってでるの、忘れる時もあるよね。
 
  でも、そんな時、補聴器の背中に、小さいボタンがある
  これが便利ナンや。」

「 例えばレストランで、後ろの席の子供の声が、とても気になって
  前の人の話に集中できないとき、このボタンを押したら・・・」

「 どうなるの?? 」

「 不思議な事に、後ろの音が小さくなって、前の話に集中できる。」

「 指向性って機能が働くみたい。健さんの説明でわかりやすかった
  のが、これ。

  テレビの撮影風景で、スタンド付きの様な、大きなマイクを
  撮影スタッフが持っているの、見覚えあるだろ?

  騒がしい中で、拾いたい音を拾うには、この技術が必須だそうだ。」

「 あんな大きなマイクにも、指向性っていうのが活用されているのね。」

「 前と、後ろに入音マイクがあるのだけれど、その距離が離れれば
  離れるほど、正確に制御できるらしい。補聴器の中でも、
  耳かけ式、耳穴式でも大きいタイプの方が、指向性は向上する。」

「 あなた、詳しいわね。」

「 なんでも興味持ったら、こんなもんだよ 」

「 このボタン、テレビ見るときも便利。」

「 音楽番組だと、臨場感が必要だから、余計な機能を
  はずして、聴かせてくれる。ボタンを2回押せばOK」

「 そんなことも出来るのね?」

「 あんなに嫌がっていた主人が、補聴器を語っている・・・
  この調子だと、健さんが言ってたとおり、慣れるのも早いかも。
  毎日着けてくれると、こちらも助かるわ・・・」

木村さんの奥さんも心の中で喜んでいた。

続く・・・

==================================================
< 編集後記 >

セミナー後、麒麟の田村さんの講演会に参加。

有名な著書にあるとおり、苦労されているだけあって、
とても腰が低く、相手思いの、優しい人でした。

笑いあり、涙ありのあっという間の90分。

特に、相方、川島さんのことは、ベタ褒めでした。

人前で、恥ずかしがって言えないのが一般的ですが、
こういうのって、なんか素敵だなーと思いました。



セミナー⇒講演会ときて、正直、バテバテでしたが(苦笑)

昨日もレイトショー行ってきました。



シュワちゃんの復活に注目していましたが、
一言。

「 私の求めるリアル・シュワちゃんでした!」

ターミネーターの強さも見せながら、年相応の
演技も併せ持つ、理想的なお姿でした!

こういう年のとり方、自然でカッコいいなと。
※体つきだけは、マネで来ませんが。。。

お勧めです。

< 本日の動画 >

前回に続き、当店に寄せられたご質問より。

見た目の問題。

目立たなくい補聴器とは???

動画はこちら。


昨日アップしたものも、貼って起きます。

来店前に、電話&メールで質問する際、
重要な3つのポイントとは?

動画はこちら。

良いゴールデンウィーク、お過ごしください!
関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!