【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】同じ補聴器という名前。でも・・・

おはようございます。

朝ランニングしようと、思って飛び起きたら、
雨で、それどころではない、奈良市内です(苦笑)

昨日は、大人しく、家で過ごそうと思っていたのですが、
晴天に誘われて、奈良の若草山、登ることに。

ゴールデンウィークということもあり、
こんなイベントやっていました。

「 鹿せんべい飛ばし大会」 (笑)



いつもの鹿せんべいよりも、大きな特注の円盤タイプの鹿せんべい。

飛ばしたせんべいは、残らず鹿が食べてくれます。

せんべいが、白線こえると、ファール。
でも、それを食べた鹿の右足が、ライン内であればセーフ、という
楽しい特別ルール。(笑)

次男が、チャレンジしましたが、
あえなく、10センチの飛距離で残念。
※ミス奈良さんも参加する、楽しいイベントでした。

その後は、汗だくになりながら、
若草山登り、頂上でお弁当食べてきました。

=====================================================
ストーリーで学ぶ補聴器  <同じ補聴器という名前。でも・・・>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

補聴器初心者の木村さん。

補聴器アドバイザー・健の店で補聴器の無料貸出しを受けて、
7日目が経過。

そんなとき、ご近所の香川さんも、補聴器をしていること知る。
新聞に掲載された19,800円のものを買ったとか。

一度、試してみる?と誘われ、借りることに。

楽しみにしていた、午後1時30分からの昼のドラマ。

チャンネルを合わせて、香川さんから補聴器で試聴。

少し時間が早かったので、他の番組を確認する。

「 ニュース含めて、きいてみたが、香川さんの補聴器でも
  まーまー聴こえる。30万の補聴器と、あまり変わらない
  気がするな。。。。」

「 これだけ聴こえるなら、この19,800円のでもいいかな・・・」

※再び、迷いはじめる木村さん。

「 あなた、その耳に入れているオレンジのやつ、なに?」

「 いや、これか?実は・・・」

※アドバイザー健の店にも一緒に行ってくれた奥さんに
  尋ねられ、気まずそうに話し始める木村さん。

「 またそんなことしてるの?」
呆れ気味な奥さん。

「 まだ、補聴器を購入したわけじゃないんだから、試すくらい
  いいじゃないか?」

「 それで、どうなの?聴こえは。」

「 正直、テレビを観てる分には、あまり変わらない気が。」

「 でも、健さんがいってた、騒がしい場所での比較は?」

「 それは、まだ。まずは、ドラマを観ようかと・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・30分経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 やぱり、ドラマは同じく、聴こえにくい」

「 言葉の聞き取り、70?75点しかないからかな。」

「 あなた。いきなり全てを求めちゃだめよ・・・
  ナンでも、時間かけながら、慣らさないと。」

「 でも、そのオレンジの補聴器、なんか目立つわね。
  なんだか、外に飛び出ている感じがする」

「 ヤッパリ目立つか?俺も気になっていた。
  所詮、既製品だしな。オーダーとは違うよ。」

「 ちょっと、之着けたまま、散歩してくるよ」

歩いて8分ほどの距離にある近所のスーパー、
「 大黒屋 」へ向かう木村さん。

大通りを超える必要があるのだが。

今日は、月末25日ということもあり、何だか車の
量も少々、多い気がする。

大量の砂を運んだ、ダンプカーが目の前を通る。。。

ブウウウーーーーーン

「 これは、あかん。よう着けてられんわ・・・」

「 健の店で借りた補聴器なら、こんな事なかった。。」

「 同じ、補聴器、の名前でも、こんなに違うのか。
  家の中だけなら、わからんな、これ。 」

実際の使用場所、が重要な補聴器の選定。

これを身をもって体験した木村さん。
さて、この後は・・・・

続く。

=============================================
< 編集後記 >

さすがに連休中のブログアクセス数、落ちますね(苦笑)

でも、真剣に補聴器について探される方の数は普段と
かわりません。※キーワードに現れています。

このブログは、連休中も休まず更新しますので、お楽しみに。

※当店は、カレンダー通りに営業中です。

< 告知 >

普段は、奈良の方、木津の方限定で無料配布している
補聴器の小冊子。

今月限り、ブログ読者限定でその他の地域の方にも
お配りしております。

ご興味ある方は、こちらへどうぞ。

※先日も、本冊子をお読み頂いた方から、
 原稿用紙4枚分のご感想、頂戴いたしました。

(Aさん、誠にありがというございます!)

<お勧め本>

昨日、若草山登った後、家族と少しはなれ、書店へ。

吟味した結果、この2冊を即買い。





言わずと知れた、納税額日本一の実業家、ひとりさんの本。

どこから読み始めても、腑に落ちる、素晴らしい内容です。

前から何となく感じてたこと、この本で確証、得ました!

非常に読みやすく、効果がすぐに出そうですね。

<本日の動画>

前回からの続き。補聴器の販売を始めるには?

今回は、資格について、です。
動画はこちらへ。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!