【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器は本当の効果を見ないと・・・

こんばんは。
今日は、まだ過ごしやすい天気の奈良市内でした。

(風は強かったので、窓開けてまま運転していると、
 髪型、クシャクシャに・・・)

※いつもと変わらないよ、との声も聞こえてきますが。(苦笑)

通常営業の合間に、本日も、新たに、
3人のケアマネージャーさんと面会&ご挨拶できました。

総じて、

補聴器に、関心はあるものの、
マイナスのイメージがあり、
正直、踏み込めない領域であると。

効果を感じない方、
使いこなせない方のお話等、伺いました。

「 今度で本当に最後にする・・・と決心して
  高価な補聴器購入するも、結果、変わらず、
  ・・・の方 」

「 うまく行っている人、そうでない人、ハッキリ
  別れる。 」

「 ハウリングがネックで、使用しない方がある 」


最初から情報不足の面、
購入時の説明不足の面、
アフターフォロー不足の面など、

問題は様々考えられますが、

本日お話をお伺いして、まだまだ改善できる余地
はあるのではないか? と感じました。

これまでの補聴器メーカーでの営業経験を活かし、

当店の今後の展開として、

ユーザーの皆さんにいつも接しておられる関係者の方々に、
正しい情報を伝える場を設けていく予定です。

※明日以降も、ケアマネージャーさんへの訪問、続きます。

============================

ストーリーで学ぶ補聴器 < 本当の効果を見ないと・・・>

近隣の販売店「オプティマス」で、両耳40万円の補聴器を
購入した吉野さん。

購入から3ヶ月経過するも、うまくいかず、アドバイザー健の噂を
聞きつけて、健の店を訪れた。

調整に関しては、初回のみ、無料で行ってくれるものの、
次回からは、有料であることを、健から告げられたのだった。

「 それでもいいから、最初から健さんに診て貰いたい。
  もう、オプティマスには行かないから。 」

「 本当にそれでよろしいですか? 」

再度確認するアドバイザー健。(いつも通り冷静に、念押しする)

「 大丈夫 」

「 わかりました。では、吉野さん、まずは、聴こえのテスト行います。」

「 部屋の中に入って測るやつ、だね。 」

「 はい。それと、言葉の聞き取りのテストを行います。 」

「 あ、女性の声で聴こえるやつかな? 」

「 そのとおりです。」

(おっ、これはオプティマスさんでもやってるんだな、
 と健は心の中で呟く。)

「 それでは、はじめますね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15分後、全てのテストが終了。

主な結果 

左 軽度?中度(高音になるにつれて、中度へ) 
   ■言葉の理解度 80%

右 高度?重度のかかり
  (左側と傾きが酷似しており、良いほうの耳で
  検査音を聞いている可能性が高い。
  ※クロスヒヤリングと呼ばれる。)  
   ■言葉の理解度 50%

クロスヒヤリングとは・・・

この吉野さんの事例で言えば、

右の聞こえ、実際には、測定結果のグラフで見えている
以上に、実際には聴力が進んでいる可能性アリ。

※豆知識

測定している悪い側の耳の検査音。

この音は、実は、反対側の良い耳の側には、
40?50デシベル減衰(弱くなって)伝わっていく性質がある。

結論

聴力の傾きが酷似していて、聴力差が40?50デジベル
ある場合、検査音を、悪い耳ではなく、良い側の耳で
聞いてしまっている可能性が高い。

※実際よりも結果が良く出る

最終判断

マスキングと呼ばれる、良い耳に雑音を付加することで、
悪い耳の本当の値を探る、テストモードも存在する。

この吉野さんの補聴器、

左右共にオーダーメイドの補聴器で作製されているが、
悪い右耳だけ、形の大きいコンチャタイプと呼ばれる、
完全に耳の中を覆う、大きなタイプで作製されている。  

※反対の左側(良耳)は真ん中の大きさサイズ、
  カナルタイプで作製。

左右でサイズを変更している。

注意点

一見、正しい機種選定のように見えるが、

悪い耳(右)側の補聴器、

「 果たして、本当に効果があるものか?」

疑問点を見出した、アドバイザー健であった。

マスキングテストを実施した所、やはりというべきか、
真実が発覚した。。。。

それは?

良耳の側に、雑音を付加した結果、

悪い側の聴力が、すべて重度の範囲に、含まれてしまったのだ。

つまり、

【 今の補聴器だと、役に立っていない・・・ 】

新たな問題点を見つけ出した、健。

さて気になる続きは。。。。次回へ。

============================
< 編集後記 >

ケアマネさんにお渡ししている、資料の中から楽しい会話が・・・。

まず、名刺。

『 本当に名刺に書いてあるとおり、【 ハスキーボイスな補聴器伝導師 】
  って感じですね。 』

『 名刺の裏面のプロフィール欄が珍しい。
  年間レイトショー50本、読書300冊って?』   や

また、自己紹介の活動内容欄に記入した【毎月1回、ラジオ出演】にも
感心していただき、

初対面にもかかわらず、楽しいご挨拶となりました。 

明日は、どんな出会いが待っているか、またまた楽しみです!

< 週末の予定 >

今週末も大忙しです。

土曜日の午前中は、PTAのお勤めで、

近くの川を、小学校の生徒と共に掃除します。

その後、社会福祉協議会(総会)に出席。

終了後、

大阪まで出て、毎月参加している土井英司さんの
セミナーに参加します。

この方、元アマゾンバイヤーで、累計1万冊以上のビジネス書を
読破されているビジネス書の書評家です。

また、ミリオンセラーのこの本を初め、



数々のベストセラーをプロデュースされています。

今回のテーマは、『 一生物の戦略センスを手に入れる 』
※詳細はこちら。

今から受講が楽しみです。


そして、日曜日も、PTAのお勤めです。

地区の自主防災・防犯会の総会出席。

※地元の方との連携、ますます強化してまいります。

< 本日の動画 >

本日は、機材、定期点検のため、お休みします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!