【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器の注文

おはようございます。

昨夜から、短期間でのアップです。
※昨日のブログもお見逃し無く!

一昨日、デンマークの補聴器メーカー、
ワイデックス(WIDEX)さんから、

新しいカタログ&ポスターが送られてきました!

店舗を構える形ではない、当店ですが、

早速、新製品ドリーム(DREAM)のイメージポスター、
貼らせていただきました。



映画のワンシーンみたいですね。

周りの歓声が、今にも大迫力で聞こえてきそうです。

今回のコンセプトは、

元々存在する音を、なるべく原音のまま、
耳に届ける、というもの。

※このシーンであれば、ダイナミックさ。

従来の補聴器であれば、ある程度の音の大きさに
達すると、音が歪んでいました。

これを解消したのが、ドリーム。

気になる価格もようやく、発表されましたね。

最上位クラスのDREAM440は、片耳46万円?
2番目のクラスのDREAM330は、片耳32万円?

(初心者の方は、正直、驚かれる金額かもしれません。)

『今まで、色んな補聴器を試してきたけれど、音楽や、
 音そのもののダイナミックさという点で物足りなかった・・・』

といった方にお勧めです。

※私、個人的には、この次に出るであろう、スタンダードクラス、
 エントリークラスに関心を持っています。

(年内にすべてのクラスが揃う予定との事です。)

==============================================
ストーリーで学ぶ補聴器 <補聴器の注文>

※登場する人物は・団体は架空のものであり、フィクションです。

2週間の貸し出し期間を終え、いよいよ補聴器を購入する
ことになった木村さん。

「 これで耳型採取を終了しますね。 」 

オトスコープと呼ばれる、ライト&拡大鏡付きのスコープ
で耳の中の確認を終えて、声かけする、アドバイザー健。

「 耳の中なんて、めったに触られないので、
  ほんと、不思議な感覚やね。」

「 確かに。この型って、結構重要なんですよ。」

「 キツク作り過ぎても装用感が悪いですし、
  緩すぎると、ハウリングと呼ばれるピーピー音もれする
  原因にもなります。」

「 そうなんだね。確かにそう言われれば、歯も同じだね。」

「 仰るとおりです。耳型の場合、歯同様に、作成後、
  どうしても合わない場合もあります。その場合、
  購入から4ヶ月間は、型の作り直しが可能です。」

「 聞いてた2年保証には、含まれないってこと?」

「 保証はあくまでも、自然故障を想定しています。」

「 型が合わないのは、自然故障ではないので、
  この問題を解決する期間としては、当初の4ヶ月
  という風に、どのメーカーでも設定しています。」

「 なるほどね。健さんにお任せするよ。 」

「 ありがとうございます。でも気になったら、我慢せずに
  仰ってくださいね。 」

「 確認のため、もう一度、この補聴器のご説明をさせて
  いただきますね。」

「 よろしく。」

「 木村様の場合、言葉の聞き取りテストが
  左右共に70?75点。定期的に会合と、
  詩吟の会に参加されるため、雑音下での
  使用が主目的となります。」

「 そうだね。」

「 このため、雑音抑制の機能は必須です。
  また、どちらか一方に話し手を限るのではなく、
  両方から聞こえ易くすること、騒がしい中での
  聞き取りを向上させるため、両耳装用をお勧め
  しました。」

「 確かに。」

「 加えて、前方の会話音に集中できるようにするため、
  指向性とよばれるマイクが2つ付いたタイプにて決定。
  形ですが、小、中、大の3サイズありますが、聴力から
  判断すると、真ん中の、中サイズで決定しました。 」

「 一番売れているといってた大きさだね。」

「 そうですね。あと、電池のサイズはこの茶色のタイプ。
  1日10時間近く使用される計算で考えますと、
  1週間から10日の間で交換してください。」

「 ある程度、最初にまとめて買っとくよ、電池」

「 当店では、お客様に補聴器を気持ちよく使って
  いただくために、全力でフォローアップして参ります。

  ただ、どうしても、ご使用できないといった場合には、
  当店では、60日間、返金保証制度も設けております。」

「 そういう制度もあるんだね。それなら安心できる。」

「 何か、ここまででご質問はありますか?」

「 いや、特に。前に貰った冊子も読んでいるから。」

「 ありがとうございます。私からの説明は以上です。
 10日程で出来上がりますので、
  改めてまたご連絡させていただきますね。」

「 ありがとう 」

「補聴器が出来上がるまで10日後、楽しみだな。。。」

「これで、お互い少しは楽になりますね 」

帰りの電車内で、補聴器の話題を話す木村夫妻であった。

次回へ、続く。。。
===========================================
< 編集後記 >

風邪気味で体調不良の次男も、長男をからかうなど、
スッカリ回復モードです。(ホッと一安心)

明日は、子供2人と、義父と私の4人で甲子園の
デーゲーム観戦してきます。

先発予定は、絶好調のこの方とか。



藤波選手。今からワクワクです?

< 本のお話 >

ダイレクトマーケティングの分野においての
第一人者でもあるダンSケネディ。

この方の、絶版となった翻訳本がこちら。



タイトルとは、裏腹に、常識をいかに疑うべきかを
書いた名著なのですが、中古市場では、25000円も
しています。

なんとか読みたいと思った私は、翻訳ではなく
原著を当たることにしました。



原著と翻訳本の表紙のイメージが全然違う(笑)

こちらも絶版で84ドルが新品。

でも、中古だと、4.35ドル
送料いれても21ドル弱で購入できるのです。。。

即、購入しました。
2、3週間後の到着、今から楽しみです。

(おまけ話が・・・・)

中古の発売者からメールがきたのですが、

「 何個かマーカーを引いています。それでも
  OKですか?と。」

英語のキーワードに既にラインがあるなら、
面白いかな?とも考え、これもOKしました。

こんなやりとも楽しいですね。

< 本日の動画 >

初心者の方が、補聴器をつけてテレビを
観るときのポイントとは?



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!