【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器の貸出し機、返却。

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。

今日は、ツイッター関連の話題から。

ツイッターに本格デビューして、早、1ヶ月。

色々な発見と出会いがありました。

■いい出会い

ツイッターで現在参加中の、奈良の歴史勉強会を知って、参加。
来年早々に、奈良検定2級を受検します。

■発見

補聴器に関するお悩みも毎日、呟かれているので、
返信することで、アドバイスさせていただくことが可能。

こまめにフォローされている販売店さんもあり、

今更ながら、ツイッターの便利さ、見直しました。

■マイナスな呟き

自動的につぶやくbotとよばれる
アカウントが存在すること。

※あらかじめ、プログラムされたことのみ呟く

具体例で書きます!(苦笑)

様々な分野の話題を、30分置きに呟いている
アカウントがあるのですが、

補聴器の専門家として、許せないのが、

『 新世代補聴器 XCELの動画はこちら 』

を毎日30分置きに流しているのです。

※最新補聴器、マイコン(micon)は、
 こちら、ならまだしも、

1世代前の補聴器を、1日に何度も何度も自動的に呟く
自動プログラムに、

『 早く更新したら? 』

といいたい今日この頃です。(苦笑)

そのようにツイートしましたが、相手はbotですので、
返信などありません(笑)

しかも、補聴器に関する呟きは、これ1つだけで、
補聴器の関係者でもないところが、訳わかりません(苦笑)

何はともあれ、奥が深いツイッターです。(笑)

====================================================
ストーリーで学ぶ補聴器  <貸し出し、返却>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

アドバイザー健の店で補聴器の貸出しを受けた青木さん。

早くも、この日、返却期限の2週間目を迎えたのであった。

『 青木様、いらっしゃいませ。』

いつものように出迎えたのは、担当する三田村洋子。(通称洋子ちゃん)

『 暑かったでしょう。ゆっくりしてくださいね。』

『 まだ、6月というのに、本当に暑いね。8月になったら、
  どないなるのかね・・・ 』

『 ほんとそうですね。今年も節電対策、考えないといけませんね』

『 それはそうと、2週間、あっという間だったよ。』

『 ほんと、早いですよね。一度調整に寄って頂いたので、
  余計と、そう感じますね。 』

『 洋子さん、色々と助けていただいて感謝しますよ。』

『 いえいえ、とんでもないですよ。』

『 あれからジックリ考えてたんだが、今回は一回、
  返却させていただいて、少し様子を見たいのだが。。。』

『 なるほど。やはり、ざわざわした場面での言葉の明瞭度が
  クリアー出来なかったのでしょうか?』 

『 うん、そうなんだ。普段はいいんだが、人が増えたり、周りが
 ざわつくと、片耳の場合と、エラク変わらない気がして・・・』

『 そうですか。現時点でご満足いただけず、
  申し訳ありませんね。』

『 いやいや、貴方は悪くないよ。私の耳の問題も
  あるのだから・・・』

『 でも、左右変更してもらったこと、これは本当に感謝してるよ。
  前と全然違うし、効果も感じている。』

『 そう仰っていただけると、非常に嬉しいです。』

『 おたくには、面倒かけて、ほとんど儲からなかったね。
  ごめんね。次は、かならず、貴方のところで買うから。』

『 ありがとうございます。その時は、最新補聴器、おすすめ
 しますから、是非! 』

『 わかったよ。これからも調整だけ面倒見てね。』

『 もちろんです。』

こうして、デモ機の貸出しは返却され、購入は見送りとなった。

ただ、

一般的なお店であるような、『なんで売れなかったの?』とは、
アドバイザー健は、一切言わない。

スタッフを信用していることもあるが、

無理にお勧めしても、後からしんどくなるのは、お客様自身と
担当スタッフであることを、重々承知しているからだ。

今回は、お客様が自ら、『今後も使ってみたい!』と思うような
補聴器とフィッティング(調整)を提供出来なかった。

でも、次回はこの経験を踏まえ、次回ご提案時には、

ほんの数%でも、『前より良くなった!』と言ってもらえるよう、
取り組むほうが先決である。

気持ち入れ替えて、次のお客様に接客に当たる洋子であった。

続く・・・

==================================================

< 編集後記 >

本日は、朝から、補聴器販売店の方(2名)から、ご質問ならびに
補聴器の小冊子ご請求のご連絡を頂戴いたしました。

業界関係の皆さんにも、ブログ、ホームページをご覧になって
いただいているようで、嬉しい限りです。

今後も、補聴器に関わる皆様にとって、有意義な補聴器情報を
発信できるよう、全力で取り組んで参ります。

< 奈良市内の映画館 >

現在、奈良市内には映画館が一軒もございません。
県庁所在地なのに・・・(苦笑)

そういった背景から、こちらのイベントでは、

毎月1回(第2金曜、土曜、日曜の3日間)、
各施設、持ち回りで(移動式)映画館を移し、
上映会を実施しています。

※先日、カンヌ国際映画祭で日本人監督としては
初の審査員を務められた、河瀬直美監督も協力
されているイベントです。

河瀬監督サイトは、こちら。

※河瀬監督は奈良出身で、奈良を舞台にした作品も多数。

今月の上映は、『 ベティ・ブルー 』

フランスの映画で、冒頭から、R18指定に違わない、
激しい性描写・・・

(私も、いきなりで、驚きました。。。汗)

20年以上前、当時の話題作というだけあって、
現在でも通じる、ストーリーの展開でした。

このイベントに参加しない限り、知ることのなかった
映画なので、本当に参加してよかったです。



そして、なんとなんと、
来月のイベントがまた凄い!

今年のカンヌ映画祭で話題になり、

福山雅治が父親役で主演した映画

『 そして父になる 』

その映画のメガホンをとった是枝裕和監督が、
トークショーに登場されるのです。。。

※上映される映画は是枝監督の、『 誰も知らない 』

※主演の柳楽優弥は、これで当時のカンヌ映画祭最優秀男優賞受賞

奈良で見れるのが、涙モノですね!

これも、奈良を愛する、河瀬監督の人脈のお陰です。

来月も待ち遠しい!

< 本日の動画 >

今月から、新しいメーカーさんともお付き合いをスタートさせて
いただきます。

レーガンをはじめとする、歴代のアメリカ大統領も使用した
補聴器メーカー、スターキー社(アメリカ)

スターキーさんの、初心者向け補聴器

『 イージーフィット 』をご紹介します。

既成の耳あな式でありながら、小型、高性能、安価と
初心者向けには、3拍子揃った補聴器です。

詳細は、こちらへ。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!