【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器のプレゼント

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。

今日は、とても残念な出来事が・・・

少年野球に向かう子供を送るため、奥さんが
急遽、「 補聴器ご自宅.com 」の営業車を使用。

(※月に1回、終日、保護者が野球の練習に付き添う日が
  あるのです。)

『 行ってらっしゃい 』 と声かけした10分後、


私の携帯が、プルルルルルとなる。

何??

『 車、カーブ曲がる時に、横、擦ってしまった。
  鉄のポール、が何故か、飛び出ていたため・・・』 と。

『 まじっすか?(絶句) 』

ショックを隠しながら、

『 人には迷惑をかけてない?』 とすぐさま確認。

『 それは、大丈夫 』

そんなこんなで、気を揉む時間が流れます。

奥さんと子供が帰宅するや否や、
すぐさま、営業車を確認に。。。

結果、微妙な位置に、傷と、へこみが。。。

※気になれば気になるかな、という位置・・・

結果、暫くの間、様子見、することにしました。
( また、気になりだしたら、直ぐに修理に出します。)

他人様に迷惑をかけていないだけ、よしとしよう。。。
(でも、正直、ショックですね・・・苦笑)

さて、気を取り直して、本日もストーリーシリーズ参ります!

================================================
 ストーリーで学ぶ補聴器 < プレゼント編 >

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

土曜日も営業中の、アドバイザー健の店。

お昼を過ぎて、ほっと一段落していると、来客を示す、
チャイムの音。

『 はい、いらっしゃいませ。』

土曜日は、三田村洋子(通称:洋子ちゃん)が休みの日の為、
健が一人で対応している。

『 あのー、父に補聴器を贈りたいのですが・・・』

『 なるほど。ま、どうぞ、こちらにおかけになってください。』

2つある接客ブースの一つを案内。

『 お父様は、ご一緒にお住まいなんですか? 』

『 いえ。四国の田舎に、母と2人で住んでいます。』

『 そうなんですね。補聴器のプレゼントと仰られてましたが。』

『 最近、電話をしても、本当に聴こえてなくて。母ともよく喧嘩して
 いるみたいで。もう直ぐ、父の日でもあるので、プレゼントしよう
 かな、と思って。』

『 お優しいんですね。ただ、補聴器の場合、何点か、
  注意しないといけない点がございます。 』

『 注意点、ですか?』

『 はい。補聴器の場合、対面での販売が基本となります。
  加えて、後の調整、いわゆる、アフターフォローを継続的に
  行っていく必要がありますので、お住まいの近くで購入
  されるのが、基本です。 』

『 そうなんですか?インターネットで調べたら、遠方のお店が
 ネット上で補聴器を販売されていたので、てっきり購入して
 贈れる物、と考えていました。補聴器って、そんなに難しい
 モノなんですか?』

『 周囲にいつもフォローできる方がおられれば、
  何でもない事ですが、
  初心者の方が、いきなり補聴器を送りつけられても
  使いこなせないの場合が、ほとんどです。』

『 入院中とかで、どうしてもお店に寄れない場合は、
  皆さん、どうされているのですか?』

『 ご自身で割と簡単に音量を調整できる、
  ラジオの形をしたポケット型補聴器などは、
  応急処置的に購入される方はあります。 』

『 なるほど、そうなんですね。父は、恐らく見た目を
  気にする人なので、大きい補聴器はきっと駄目、かな。』

『 もし、ご希望の金額や、メーカー名などありましたら、
  扱っている販売店をご紹介いたしますよ。 』

『 そんな、お手を煩わせるわけには・・・』

『 いえ、いえ、遠慮なく、仰ってくださいね。』

※健がまだ、営業マンとしてメーカーに勤めていたころ、
信じられない光景も数多く観てきた。

お客様が、来月、他府県に引っ越すことが確定しているにも
関わらず、

売り上げ欲しさに、平気で最高級機種の補聴器を両耳販売し、
調整だけ、引越し先の専門店で行うよう、誘導するお店もその一つ。

最終的に、使用するユーザーの満足度向上につながるか
どうか、これが非常に重要です。

引越し先の販売店が気持ちよく調整してくれるか否かは?
あらかじめ、知ることはできません。

補聴器代金には、後のフィッティング調整料が含まれているので、
後の調整を行うのが、販売店の義務です。

もし、義務が果たせないのならば、販売してはいけない、
これが健のポリシーでもある。

さて、この事例での、アドバイザー健の対応方法はいかに?

次回へ続く。

==================================================
< 編集後記 >

今週は、色々と忙しくなりそうです。

■今週中に、当店のニュースレター作製&発送を行う予定です。

※今回からは、ご面識のあるケアマネージャーさんにも送付します。

■14日の金曜日には、介護施設オーナーさんも集まる交流会に出席。

■翌15日、16日は『Japan補聴器フォーラム2013』イベントに参加
 するため、東京(秋葉原)まで出張します。

※番外編

15日の夜(21:00?)は、密かな楽しみも・・・

⇒ 新宿にあるルミネtheよしもと、行ってきます。

※次長課長の1時間生ライブ、見てきます!(チケット入手済み)

< お知らせ >

今月からスタートする、
初心者向け、補聴器の個人レッスン(60分)

早くも、予約が入っている時間帯ございますので、
ご検討中の方は、お早めに。

( 6月21には、広告にて、翌22日にはラジオでも
  イベント告知予定ですので、締め切り必至です。)

詳細は、当店ホームページのこちらをご覧下さい。

< 本日の動画 >

はじめて方にお勧めの補聴器シリーズ第4弾。

本日は、NJH社のプロミス6

営業マンも唸らせた、全貌はいかに??



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!