【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器販売店の情報

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。

今日は台風接近の影響か、一時的に風が強かった
奈良界隈でした。

本日は、久々に、補聴器に関する書籍、ネットで購入しました。



耳鼻科からみた、補聴器に対する考えを記した貴重な1冊。

それぞれの分野のエキスパートの先生方が、複数で執筆
されており、各項目の目次を見るだけでも、ワクワクします。

中でも、個人的には、補聴器業界の重鎮、宮永好章さんが
執筆されてる

< 認定技能者について > が興味深いです。



※出版社も、全日本病院出版会と、聞くだけでも、
 なんだか、大きい名前です。

※定価も5670円と、さすが病院の先生向けのプライスです。


※現在、アマゾンでは在庫、無いようです。

気になる関係者の方、こちらを参照下さい。


私がこの業界で、バイブルとしている資料は、主に2つ、
あります。

1つ目は、これまで、何度も登場しました、こちら。



【 補聴器のハンドブック 】
定価8,000円(※絶版につき、アマゾン中古価格19,800円)

※アメリカアマゾンでは、最新の第2版が販売されていますね。
 (日本では、未発売)

2つ目は、補聴器メーカー勤務時代にお世話になった、
技術系の大先輩から教えていただいた、補聴器の原理原則集。

( ※残念ながら、こちらは、販売されていません。)

本日購入した書籍とあわせて、私の必読3部作になるのでは?と
期待大です。また、読後にレポートしますね!

==================================================
ストーリーで学ぶ補聴器 < 販売店の情報 >

※登場する人物・団体は、架空のものであり、フィクションです。

土曜日の午後、四国に住むお父様に、補聴器をプレゼントしたい
と来店したBさん。

当初は、インターネットで事前に調べた様に、補聴器の即購入が
可能と考えていた。

アドバイザー健の説明を受け、『 なるほど 』と考えを、
改め始める、Bさん。

見た目も気にするお父様には、代理でも買えそうな
箱型(ポケット型)補聴器も、喜ばれそうに無い。。。

では、どうしたらよいのか?悩むBさん。

『 もし、私で宜しければ、販売店のご紹介して差し上げますよ。

  これ以上は出というせないご予算と、使用目的だけわかれば、
  ある程度機種は、絞り込めます。あとは、その販売店を
  探すだけですから。』

『 お手間かけて申し訳ないです。
  本当に、甘えても宜しいでしょうか?』

『 どうぞ、ご遠慮なく。まずは、使用目的の確認から。
  よく外出はされますか? 』

『 いえ、最近は畑仕事が主体で、あまり外出は無いですね。』

『 主な使用場所はどこになりますか? 』

『 自宅がほとんどですね。お母さんとの会話、私との電話』

『 なるほど、わかりました。どのくらいの距離であれば、
  お父様と会話、通じますか?』

『 50センチの距離まで近づかないと、しんどいですね。』

『 話しかける声の大きさにもよると思いますが、おそらく、
  高度付近の聞こえにくさが予想されます。

  ただ、あくまでも想定の話ですので、購入前には、
  必ず耳鼻科さんで測定されること、お勧めします。』

『 はい、わかりました。』

『 ご予算的に、これ以上はとても・・・というお値段は
  おいくらくらいでしょうか?』

『 そうですね。20万円位まで考えています。』

『 20万円位までですね、かしこまりました。

  お父様の年齢と、手先は器用ですか?』

『 今年で80歳になります。手先は、割と器用です。』

『 ありがとうございます。では、今のお話から、考えられる
  お勧め機種をいくつかご提案いたしますね。

  電話という、キーワードがありましたので、私個人的には
  耳あな式補聴器をお勧めしたいですね。

  理由は、受話器の当て方、耳あな式の方が楽なので。
  手先も器用とのことですから、割とスムーズに脱着もでき
  るかと思います。』

『 なるほど、よくわかります。』

『 外出を頻繁にされるならば、やはり、両耳をお勧めしますが、
  もっぱら、ご自宅という事であれば、条件付で片耳使用でも
  効果はあるかと。』

『 条件付とはどういったことでしょう?』

『 1番目は装用耳は、言葉の聞き取りが良いほうにすること。
  2番目は話し手が、補聴器を装用している側に寄ること。
  ※当然ながら、片耳ですと、外出時には、聴こえづらい
   ケースあります。 』

『 それは、本人にも何度も伝えておきます。 』

『 メーカー名は、こだわり、ありますか?』

『 特にはありません。まだ勉強不足で。』 

『 片耳20万円以内であれば、選択肢は随分広がります。
  最近のトレンドでは、どのメーカーも20万円前後の
  機種の性能アップが目覚しいですから。』

『 質問を変えて。お父様、お車は運転されますか?』

『 畑仕事はいつも車で向かいます。今も乗ってます』

『 なるほど。であれば、販売店の範囲も広がりますね。』
  
『 先ほど伺ったご住所付近で言いますと、3店ありますね。 』
  ただ、メーカーのホームページに載っているリストを、
  そのまま信じてはだめです。
  あくまで、取り扱いのリスト、挙げてるだけですから。』

『 うちの担当営業マンに、この3つで、どこがいいのか、
  社内同士で、四国方面担当営業マンに聞いてもらいます。
  やはり、専門家の目で、お店をみていかないと・・・』

『 本当にありがとうございます。とても助かります。』

『 では、営業マンとの話ができた段階で、連絡させて
  いただきますね。 今日は長いこと、お疲れ様でした。』

次回へ、続く。

================================================
< 編集後記 >

先月から入会した、ワクワク系実践会。※日本全国様々な分野の
商人が集まり、自店のお客様に、ワクワクしていただけるように
勉強する会です。

(10冊以上の著書をお持ちの、小阪裕司さんが主宰されています。)



本日、思いがけない書籍のプレゼントをいただき、私自身がワクワク
してしまいました。

早くも色々と学ばせていただき、実践していくのが楽しみな
今日この頃です!

< 夜ランニング、毎日継続中です! >

12月に奈良マラソンを走ること、決まってから、ほぼ休みなく
走っています?(ランニング自体は、昨年8月にスタート)

9日が誕生日だった次男。

昨日、1日遅れで、ケーキを食べました。

その後で、走りに行ったものですから、結構、お腹にきました(苦笑)

でも、次男が自転車で伴走してくれたので、とても楽しかったですよ。

< 本日の動画 >

シーメンス社から発売になった、マイコンシリーズの
3マイコン(mi,ミドルクラス)のご紹介

24チャンネルは、凄いです!



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!


ブログランキングに参加しています。