【補聴器情報 奈良市発】補聴器フォーラム2013へ行って来ました(その2)

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

2日間に渡る、補聴器のイベントが終了しました。
『 補聴器フォーラム2013 』(東京・秋葉原)

※イベント開催にご尽力された皆様方、
  本当にお疲れ様でした!

感想ですが、ひと言。

ズバリ、

『 参加してよかったです! 』


かくいう私も、正直、最初は参加する気、ありませんでした。(苦笑)

しかし、じっくり改めて考えてみると、

ブログ等で日々情報発信することを日課にしている私にとって、

これだけ最新情報、人物、モノ(補聴器)が一挙に集約されるイベントは
日本国内に、他にあるだろうか?

(特に、補聴器という、共通認識を持った人が集まることが、特に大きい)

と考えを改め、参加することにしたのです。

(もちろん、認定技能者の資格更新のための講習も後押しになりましたが。)

主催者側からすると、本当に大変だと思いますが、次回以降の開催も、
楽しみにしております。

本日は、イベント報告第2弾として、追加レポートいたします。
※ストーリーシリーズはお休みします。



会場をブラリ。バーナフォン、リオン、オーティコン各社のブース


中でも、個別の対面ブースに特化したバーナフォン社のブースは、
一般の方も参加しやすく、賑わっていました。


違う角度から。広い空間はいいですね。

この2日間、展示ブースだけでなく、セミナーや講習会も実施されていました。


認定技能者の資格更新のための、講習会風景。(※満席講座も多数)
熱気ムンムンです。


NJHさんのセミナーに参加しました。1日に複数のメーカーさんのセミナー
受講できること、他では絶対にありえませんね。
(販売店関係者は助かります。)

※写真右に小さく写っている磁気ループの案内板。

会場の前方席は、一般の補聴器ユーザーの皆様も参加しやすいように、
あらかじめ、磁気ループが設置されていました。

テレコイル内蔵の補聴器お持ちの方には、非常に聞き取りやすい
環境です。

2日目の午後行われたイベント面白かったのは、

認定技能者の交流の場を目的に、『日本補聴器技能者協会』さんが
実施されたイベント「ザ・ミミトリビューンカフェ」。

もちろん、技能者以外の方も参加でき、コーヒーを飲みながら、
補聴器という共通テーマで、皆さん楽しくご歓談されていました。

補聴器のプロも注目する「補聴器販売店のためのグッズ」や、
イヤモールドの作製の様子をデモンストレーションする
コーナーには、皆さん、立ち止まってご覧になっていました。

私も少しだけお手伝いさせていただいたのですが、
(=蝶ネクタイに、エプロンしてましたよ。。。照)

個人的にも非常に有益な時間となりました。

補聴器技能者協会の皆様方や、来場された方とのお話し
など、非常に楽しかったです。


こちらのブログを運営されている鈴木さんともご挨拶
できました。

(前から、ブログに関心もっていたのでお会いできて
 嬉しかったです。ありがとうございます! )

私がバイブルにしているこちらの本。



監訳を務められた中川雅文先生もご来場。
※名刺交換させていただきました。

(ミーハーな私ですので、ただただ嬉しかったです!)

=======================================

補聴器技能者協会の皆様には、大変お世話になり、
ありがとうございました!

( 最初は緊張していましたが、皆様のお陰で、
 最後は本当に居心地よく過ごせました? ) 

=======================================

イベント終了後は、前職(メーカー営業)時代の仲間
数名と、" ミニ同窓会 " 的に、ゆっくり話しできました。

まさに、補聴器フォーラム、様様ですね!

以上で、イベントレポート、終了です。

今回のイベントで学んだこと、本日から実践の場で
活用していきたいと思います。

※お会いできた大勢の皆様、この場を借りて、
 改めて感謝申し上げます。

< 編集後記 >

せっかく東京にいったからには、と
ついつい考えてしまう私。

秋葉原では、これを見て驚き(苦笑)



初日の夜は、新宿ルミネ吉本へ。



21:45?1時間、次長課長LIVE観てきました
途中、疲れてたのか、少々スヤスヤしてしまいました。(汗)

そして、昨日のイベント終了後は、元同僚と談笑。

その後に、

元プロレスラー川田利明さんのお店へ。

( カレー風ラーメンとから揚げが名物 )

川田さんといえば、私の中学生時代、

三沢光晴、小橋健太、田上選手と共に四天王時代を
築いたヒーローです。

その川田さんがつくる料理が食べれるとは・・・(感動)

やさしく、お勧めメニューも教えてくださいました。

※写真撮影禁止、握手固辞は、さすが料理人川田。

店の前で一人記念撮影。。。(苦笑)



美味しかったので、お勧めです。
場所は、成城学園間から車で3分。

お店は、こちらです。

追伸
のんびりしすぎて、予約していた新幹線に、5分前に間に合い
汗かきながら、飛び乗りました・・・(苦笑)

< 本日の動画 >

後ほどアップします ※アップに時間かかるようです。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!