【補聴器情報 奈良市発】補聴器フォーラム2013速報レポート(その1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

補聴器ご自宅.comのブログへようこそ。

おはようございます。

本日、東京2日目。

秋葉原で行われている

『 JAPAN 補聴器フォーラム2013 』 に参加しています。

今朝は、雨からスタートです。
(雨男ぶり、発揮しています。苦笑)

※本日は、ストーリーシリーズお休みします。

いやー、昨日は充実の1日でした。

イベントに参加してみての感想。

一言で言うと、

補聴器に関係する、人、情報、モノを思う存分、
感じることの出来る場所(空間)といった感じでしょうか。

※主催者側も、予想以上の来場数だったようです。

私も、当初は関係者だけかな?と思っていたのですが、

関係者による事前の告知活動、
秋葉原駅近く(当日呼び込みによる、飛び入り参加も)

という立地条件もあり、一般の方の来場、多かったように思います。


各ブース、賑わっております。通路が綺麗に空く、シャッターチャンスの
タイミングが難しいくらいに。

入り口付近。パナソニック、ワイデックス、フォナックの順に。


フォナック社。一際目立つブース。最新シリーズクエストを試聴体験できるアトラクション風。(原付バイクまで設置)。多くの方が関心深く集まっておられました。


新製品、ドリームを発売したWIDEX社。いつもながら、センスのあるブースです。


リオン社。雑音下でのリオネットの補聴器体験ブースがメインでした。
リオンさんの場合、オージオメータ、特性器なども主力。


NJH社。最新機種、ベルトーン・プロミス、ユニトロンMAXをじっくり試聴できるブース。


スターキー社。パワータイプ、ハウリングしない、見えない補聴器といった独自の強みをもつ

左は、GNリサウンド社ブース。 右は人口内耳のメーカーコクレア社。


隣接する、特設コーナーには、お子さんが描いた補聴器のイラストコーナーも。


オーティコン社のブースにて。
訪問サービスを展開する当店のために、持ち運びも可能な聴力測定&特性器について、大変熱心にご説明いただきました。ついつい、お話、聞き入ってしまい、とても立派なブースの写真、取り忘れておりました。(※オーティコンさん、申し訳ございません。)

面白い、と思ったのはフォナック社のフェイスブック『イイネ』キャンペ
ーン。フェイスブックにアカウント持つ人が、フォナック社のページで
イイネ押せば、もれなく特典が。( ※右側の方、前職でもご縁が・・・)

と、ブースはこんな感じで華やかなイメージでした。
これだけ来場されると、次回開催も期待してしまいますね、ホント。

一方で、私は、3時限に渡って、技能者の資格更新のための講議、
受けておりました。こちらも超満員で、補聴器の最前線に立つ、全国の
ディスペンサーたちが集まっておりました。(会場は、熱気ムンムン)

会場では、営業マン時代にお世話になった方々にもお会いでき、
とても嬉しかったです。

また、いつも拝見させていただいている、こちらのブログ著者にも
ご挨拶できました。
(※正確には、お声かけいただきました。ありがとうございました!)

また、こちらのブログを書いておられる方にもお会いできました!

この他、『 ブログ読んでますよ 』と何人かにもおしゃっていただき、
継続してきて、よかったな・・・なんて感じました。

まだまだお伝えしきれてていないのですが、少々長くなったので。。。。

< 編集後記 >

昨日のランチ、緊張しました?

業界の重鎮であり、以前紹介したこちらの本にも
寄稿されている方と、二人でランチさせていただきました。



今回のイベントにまつわるお話、今後の業界のあり方
など、短時間ですが、とても貴重ランチタイム、過ごさせて
いただきました。

なんでもそうですが、思い切って飛び込んでみることも
大事ですね。(恐らく昔の私なら、遠目から挨拶程度でした・・・)

宮永さん、貴重なお時間、ありがとうございました!

<本日の動画>

夏場=耳かけ式補聴器の故障、といっても
良いくらい、注意が必要な季節に入ってきます。

未然に防ぐ対策とは???



あと1日、しっかり学んでまいります。