【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器の慣らし方

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

昨日は、いつもの東大寺⇒奈良公園ルートに加えて、

興福寺(世界遺産の一つをなす)⇒猿沢の池(亀がいっぱい)
⇒三条通(奈良の中心通り)をランニングルートに。

※さすがに、毎日ランの影響か、行きは辛し。。。

帰りは、新コース効果もあって、楽しかったです。
(土曜の夜は、東大寺、人が増えてました。)

ランニングの後は、いつものセブンアップではなく、
こちら。



自然が、一番ですね!

そして、うれしいお知らせが。

毎月、お世話になっている、『 ならどっとFM 』さんの
番組紹介や奈良のお勧めスポットを紹介する冊子、
「784 プレス 夏号」が当店にも到着しました。

今号で、なんと、私、表紙を飾っています。
こちら。



デビュー戦としては、ホント、ここで十分ですよ(笑)

数ある番組の中から選んでいただいただけでも感謝です。
(Oさん、ありがとうございました!)

※このフリーペーパー、奈良の各お店や、当店にも(若干)置いて
いますので、ご希望の方はご連絡下さいね。

ちなみに、冊子の中には、この案内が掲載されています。

===============================================
ストーリーで学ぶ補聴器 <慣らし方>

※登場する人物・団体は架空のものであり、フィクションです。

両耳装用に抵抗のある、米田四郎さん。
希望するのは、小型の耳あな補聴器(CIC)

「両耳ならば、CICも可能」と補聴器のマイペース担当の早田氏。

「もし、片側でもいけるなら・・・」米田さんの思いと交錯します。

「 四六時中、両耳装用しなくても大丈夫ですよ。

  最初のころは、1日1時間位から始めることで、
  慣らすこともできますよ。例えば、テレビをご覧
  になる時だけ、とか。 」

「 そういうやり方もあるんだね。先日、両耳装用しながら、
  ご飯食べていたら、モノを噛む音や自分の話す声が
  気になってしまって、途中で外したから。」

「 なるほど。それは、米田さんに限ったお話でなく、
  初めての方は、皆さん、そうおっしゃいます。

  最近、流行っているRICとよばれる耳あなを開放
  したタイプの補聴器であれば、軽減できるのですが、
  特に耳あな式の場合は、お店での調整と
  多少の慣れが必要となります。」

「 他に慣れる方法は?」

「 補聴器を通じた自分の声に慣れるには、装用した
  ままの発声練習が有効です。といっても、歌を
  歌うわけではなく、モノを読む。例えば新聞など。

  こういった練習を1日10分くらい。テレビと合わせて
  毎日1時間ずつ、両耳装用の練習をしていただければ。」

「 1時間くらいなら出来そうかな。大事な時だけ両耳に
  着けて出て行っても良いかな?」

「 最初は止むを得ません。ただよくあるのが、ココぞと言う時
  だけ、両耳装用すると、

  普段とのギャップに苦しみ、周囲の音ばかり気になって、
  肝心の音が・・・といった訴えも多いです。

  この辺り、あらかじめ認識していただきながらであれば、
  大丈夫です。」

「 何事も、トレーニングやね。」

「 おっしゃるとおりです。慌てず、しんどくない程度から、
  徐々に練習していくことが重要です。長いお付き合いに
  なっていくものですから。」

「 本当は、耳そのもので聴きたいところだが、コレばかりは。。
  
  よし、一丁、補聴器始めてみますかな。両耳ならCICっていう
  小型の補聴器でも、いけるんやね?

「 米田さん、ありがとうございます。一緒にはじめてゆきましょう。

  我々は、今後の余裕をみて、補聴器の選定もしております
  ので、ご安心下さい。
  両耳装用していただけたら、出力の面でも問題ないです。」

「 よろしくお願いします。」

両耳装用で補聴器をスタートすることになった米田さん。
小型補聴器ならではの、注意点など、初めて知ることも
多くなってきます。

続きは、次回へ。
=================================================
< 編集後記 >

サラリーマン時代から、重宝しているマインドマップ。
モノを覚えたり、考えをまとめたりするには最適なツール。


事業を始めた今では、更に欠かすことの出来ないのですが、

嬉しいことに、小学校3年の子供にも影響でています。



カラーでないこと、単語でない(文章になってしまっている)のがマイナス
ですが、実行してくれること、嬉しいです。

※私も小学生の時に出会っていたら、人生変わっていたかもしれません

< 雑談 >

昨日、その長男と2人で、こちらのDVD見ました。

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [DVD]/ダニエル・ラドクリフ,キーラン・ハインズ,ジャネット・マクティア

¥3,990
Amazon.co.jp

ハリーポッターが、大人になりすぎて、正直ビビリましたが。(苦笑)

別の人物、といった感覚で映画を観るのがよいですね。

※霊と対峙する瞬間、私の頭の中では「 ペトロ―ナム 」が
聞こえてきました(苦笑)

< 本日の動画 >

動画ではなく、昨日に引き続き、音声アップです。
※2回目のラジオ出演分。



聞いてくださった方、申し訳ありませんが、
今一度。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!