【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器、片耳からはじめても両耳価格で?

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。昨日も寝苦しい夜でしたね。。。

そんな夏の夜も涼しくさせてくれているのが、
夜のランニング&散歩です。(東大寺)

※夜の寺は人気も無く、涼しい。。。(怖いとも言います)

家族の薦めもあって、昨日はこちらをつけて
走りました。



ただ、ランニングには適さないようです。(あくまでもウォーキング程度)

走っていると、肝心のライトが部分が胸元に当たり、痛かった。
(たいそうですが。。。苦笑)

※私は手に腕にひっかけて持ってました。
真っ暗な東大寺散歩には、向いていること実感しましたよ。


■昨日は、奈良市内の新規のお客様宅へ訪問。

現在も車に乗って大阪まで行かれるご本人様(70代後半)のパワーに
脱帽。補聴器が少しでもお役に立てれば、と願っています。

===============================
ストーリーで学ぶ補聴器 <片耳からはじめても両耳価格?>

アドバイザー健の店で、補聴器視聴中の加納さん。(娘さんも同席)

ご本人の希望は、片側に小さい補聴器。
(弁別と呼ばれる言葉を聞きとる力、左右ともも80%)

※ただ、複数の方との会話もこなす必要性から、
 健からは、両耳を提案されている。

『 どうしても初めてのことですので、できれば、片側から。。。』

『 片耳装用の弱点、例えば、騒音下での会話、複数人での会話、
  聞こえる方向が限定的。これらのデメリットをあらかじめ、
  知っていただければ、方耳でもOKですよ。』

『 もし、片側が慣れてきて、もう片方追加する場合は、また1個の
 値段をお支払いすることになるんですか?』

『 基本は、そうです。ただ、一つだけ裏技があります。』

『 裏技???』

『 オーダーメイドの耳あな式補聴器については、使用される人物が
  特定できるので、メーカーの営業担当に相談すれば、1ヶ月程度
  条件を伸ばしてくれる所もあるんです。』

『 なぜ、オーダーメイドのタイプだけなんですか?』

『 既製品の場合、使用されるユーザーが特定できないので。
  お店の方で、別々の人物に販売しているかもしれない、
  そんな理由で、オーダーメイドのタイプだけなのです。』

『 オーダーだと、同じ人物と特定できますか?』

『 左右の耳の形状、聴力データなども参考に出来ますね。
  もともと、両耳価格というのは、費用面で負担が大きい
  ユーザー様のことを配慮した政策なので、
   こういった流れになります。』

『 なるほど。私の場合も、購入後1ヶ月程度ならば、両耳価格
  適用できる、ってことなんですね。』

『 担当営業に相談してからになるのですが、恐らくOKです。』

『 今回は、その流れでお願いしたいと思います。どちらにしても
  少なくとも片耳は装用しないと、本当に困っているので。。。』

※だまってやり取りを聞いていた娘さんが、コメントする。

最終的には、どの補聴器になるのか。
次回へと続く。

< 編集後記 >

次男を保育園に迎えに行ったときの話。
同級生のお母さんから、

『 中村さん、こないだ新聞見ましたよ。。。』

『 新聞、なんの新聞でしたか? 』

『 読売新聞の、奈良のプロの・・・』

『 あ、なるほど。また聞こえで困る方あったら、
 ご紹介下さいね。』

こんなやり取り、まさか、保育園のお迎え時に
するとは夢にも思っていませんでした。

そのやり取りを聞いていた息子。

『 他にも見てる人、いるんちゃう?』と。

やはり、新聞のパワー、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

※ちなみに、そのお母さんが見ておられたのは、こちらです。

< 本日の予定 >

午前中は、近鉄奈良駅前の会議室で、

『 補聴器の個人レッスン 』と称して、補聴器のことで
お悩みの方をお招きして、イベント行います。

午後からは、前職でお世話になた上司と会いに大阪まで。

忙しいのは、有難いですね!

< 本日の動画 >

お休みします。(すみません。。。)

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!