【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器はご本人さんが気持ちよく使用出来るもので

「 補聴器ご自宅.com 」ブログヘようこそ。

こんばんは。今日も暑かったですね。
※セミの鳴き声も、元気になってきましたね?

今朝、ある本を読みながら、とあることを決心しました。

ある本とは



先日、試験が終了したばかりのこちらのテキスト。

試験勉強中からも、この中に、気になるキーワードが
ありました。

『 福祉用具専門相談員 』 

こちらの説明が詳しいです。

下記、2つの目的から、
こちらの資格取得を目指すことにしました。

(※本日、講座の申し込み完了)

1、ケアマネージャーさんとの関係強化

2、福祉用具のモニタリング、という考え方、
  補聴器にも応用できるのでは?
  と考えたもので。


シルバー業界に詳しい、補聴器専門店を目指して、
まだまだ取り組んで参ります。

※講座は、8月20日より、毎週火曜日 9:00?18:00 全6回
大阪の梅田で、しっかり、学んで参ります。

講座受講後は、
福祉用具についても対応できる補聴器販売店、を目指しています。

===============================
ストーリーで学ぶ補聴器 < ご本人が気持ちよく使用できるもので>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

アドバイザー健の店を訪れている加納親子。

どの機種にするか、といった最終段階にある。
使用する加納さん自身は、CICと呼ばれる小さいもの。

ただ、標準の電池サイズ、536と呼ばれる極小サイズのものは、
電池交換そのものが大変。

アドバイザー健によれば、この加納さん、312(PR41)と呼ばれる、
もう1サイズ大きい仕様であれば、電池交換可能、という判断。

『 加納さんにお勧めの補聴器は、こちら2種類です。
  ブランドそのものは、有名ではありませんが、CICと
  呼ばれる最も小さい補聴器でありながら、1サイズ
  大きい電池が使用出来、大変便利です。

  もう1つは、有名ブランドで同じくCICと呼ばれるタイプの
  1サイズ大きい電池対応のもの。

  この有名ブランドの方は、上位クラスのみ、このサイズ変更に
  対応しています。』

『 できれば、有名ブランドの方がいいけれど、カタログ見せて
  いただくと、2番目のランクのものでも35万円もするのね・・
  とてもとても。予算オーバーです。

  一つ不思議なのが、この有名ブランドの方も、やろうと思えば、
  もう少し安いクラスでも、1サイズ大きい電池に変更できるんじゃ
  ないのかしら?』

『 原理上は、可能だと思います。でも・・・別の問題が 』

『 別の問題といいますと???』

『 補聴器には薬事法という法律が関係しており、これを遵守する
  義務があります。
  つまり、電池サイズ変更にも対応しますと、あらかじめ申し出ている
  製品であれば、サイズ変更できるのです。』

『 それなら、なんで全部の機種にそうしないのかしら?』

『 製品を届け出るにも、それぞれ登録に関わる費用が
  発生するんです。維持費もバカになりません。。。』

『 なるほど、そういう事情があったのね。よくわかりました。』

『 私が思うに、ブランドにこだわらず、まずはご希望の
  大きさで、電池もサイズ変更できる補聴器を装用してみる。
  1ヶ月経過時点で、もう片側購入を判断される、といった
  流れでよろしいのでは?と思います。いかがでしょう?』

『 そうね。私も健さんの提案に賛成 』
※だまっていた娘さんが返答

『 確かに、こちらの方が色んな面で無理もないし。
  ご提案の通り、こちらの方で始めてみます・・・』

片側14万円の補聴器に決定した加納さん。

購入後1ヶ月で両耳追加となるのか。。。
次回へつづく。

============================
< 編集後記 >

本日、入会している奈良商工会議所から、会報が到着。



新規、入会の紹介として、当店も掲載されました・・・
奈良県内で唯一、加盟している補聴器販売店のようです。(先方談)



しっかりと奈良の補聴器販売店として、認知されるよう、
今後も励んで参ります。

< 嬉しいこと >

本日、毎月出演させていただいているラジオ局『 ならどっとFM 』の方から
お電話、頂戴しました。

『 知り合いの方で、補聴器のことで困っておられる方があるので、
  お電話してくださいませんか? 』 と。

早速、お電話させていただいたところ、当店ホームページをご覧になって、
『 ならどっとFM 』の文字を見たそうです。

そして、お知り合いの方に連絡して、私を紹介してほしい、となったそうです。

こういうご紹介、何より嬉しいですね。
(早速ですが、明日、初訪問となる田原本まで行ってまいります!)

< 本日の動画 >

スイスのメーカーフォナック社から新発売となった『 リモートマイク 』
について。

驚くべきは、その通信距離(最大20メートル)
しかも、小型でカッコいいです!

※動画内では、リモートマイクとUSBメモリーの大きさ比べ有

どうしても騒々しい中で、聞き損じ出来ない方、テレビが聞こえ
にくい方にお勧めです。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!