【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】家族から貰った耳あな式補聴器は

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんばんは。今日は蒸し暑い奈良市内でした。

朝から、大和郡山のお客様宅へアフター訪問。
(約1ヶ月ぶりの訪問となりました。)

順調に使用していただいておりましたが、私がチューブを
通じて、音の確認をしたところ、やや、弱い気が。。。

マイク&レシーバー付近のゴミ吸い取りと、乾燥を終えて
みたところ、音は見事復活。

「 全然ちがう。。。」とのお声、頂きました。

耳かけ式補聴器の場合、特に夏場は、汗などによって
故障の原因となります。

お客様には、本日以降も、故障の要因になる可能性
あるため、こまめなふき取りと、乾燥の徹底をお願いしました。
(乾燥用のシリカゲルも交換。
 交換の目安は、4ヶ月?5ヶ月程度。)

やはり、補聴器には定期的な清掃と音の確認は必要ですね。

それでは、本日のストーリーシリーズ、始まります。

==========================

ストーリーで学ぶ補聴器 <家族からもらった耳あな式補聴器>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

アドバイザー健の店で、2年前に耳あな式補聴器を
購入した竹下さん。(男性、購入当時70才)

その竹下さんが、病のため、お亡くなりになったことを、

アドバイザー健は、竹下さんの奥さん、かなえさんから先日
電話で伺ったばかりだった。

(あんなに人の良い竹下さんがおなくなりになるなんて。。。
 最初、奥さんから聞いたときは、ショックでたまらない・・・)

その電話の中で、妻・かなえさん(69歳)があることを依頼して
こられた。

「 私も最近少しずつですが、聞こえが悪くなってきましたの。
 主人の形見であるこの補聴器、私の耳に使用できないかしら?」

以前のメーカーの対応だと、購入後、期間が浅い場合にのみ、
例外的に対応することが出来た。

(※つまり、奥さんの耳型を採取し、側を作り変えて対応することが
 可能であった。)

しかしながら、最近では、

ユーザー側が、ある程度のデメリットを知ったうえであれば、
こういった事例も、公に認められるようになってきたのである。

「 奥様、今から申し上げる条件に当てはまれば、対応は可能です。」

「 条件とは???」

「 1つ目は、親子や夫婦関係など、近い間柄であること。
  2つ目は、聴力レベルが違いすぎないこと。
  3つ目は、保証期間は購入者とは別物で、故障すると非保証扱いとなる。
  4つ目は、シェル(補聴器の側)の再作料+故障箇所の部品代が必要

  こういったデメリットにご納得いただけるのであれば、OKです。」

「 なるほど、よくわかりましたわ。

 本当は新たに購入すればいいんでしょうけれど、せっかく主人が使用
 していたものなので、使えるものであれば、使いたいです。」

「 わかりました。では、奥様、一度ご来店いただいたのち、
 聴力その他を確認させていただけたらと存じます。 」

「 来週の土曜日、うかがわせていただきますわ。」

さて、奥様・かなえさんは、ご主人の補聴器を使用できる
のでしょうか?

次回へ続く。
================================
< 編集後記 >

昨日は、とてもラッキーなことありました。

実は、映画館を貸しきったのです。

ウソです。。。

実は、結果的に貸切になったのです。

観た映画はこちら。



上映から日が経っていること、

連休最終日の21:30?ということもあり、
誰も観る人がいなかった、というもの。

いつもは、前方通路寄りに座っている私が、係りの方の
「 誰もおられないので、真ん中にお座り下さい 」の声かけに
思わず、ニンマリしてしまいました。

本格派俳優、ディカプリオが主演ですので、いつもながら
安心してみていられる映画。

本当に毎回、いろんな役回りで大変だと思いますが、

今回も演技が素晴らしく、引き込まれました。

共演は、前のスパイダーマンの主演、



実生活でも、ディカプリオと親友だそうです。
(中のいい様子、スクリーンからも伝わってきました。)

何はともあれ、たまには、貸切も悪くないですね。
※もちろん、この映画もお勧めです。

< 明日は、再び桜井市へ >

明日は、午前中のイベント、「補聴器個人レッスン」終了後、
2週間ぶりに桜井市へ訪問いたします。

貸し出し中のお客様がうまくお使いいただけているか、
楽しみです。

補聴器の個別レッスンに関してはこちらへ。

< 本日の動画 >

集音器や、廉価版補聴器で満足していた方向けの製品紹介。

雑音抑制や、メモリー(環境設定)など一切付いていません。

今までよりもパワーがあって、音盛れ(ハウリング)なければOK、
といった方に最適な商品です。

NJH社のオリジン1について。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!