【補聴器情報 奈良市発】補聴器を考える時

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

久々の梅田で、道に迷った
ハスキーボイスな補聴器伝道師、中村です。

『 こんなに変わったんや・・・ 』

大阪駅で降りた時の第一印象です。

昨日は、外部研修に参加。

ワクワク系マーケティング実践会の
セミナーに参加してきました。

目の前に見えているこのビル(セミナー会場)にたどり着けない・・・

※梅田スカイビル



(次男を保育園に送ってから・・・)余裕を持って奈良を出たのですが、
なんとか15分前に到着。

ラッキーな事に、座席は、中央1列目が空いてました!!

ついてますね、私。(笑)

10:00?22:00(懇親会含む)まで、頭が真っ白になるくらい、
ワクワク系マーケティング学んで参りました。

早くこのワクワク系を実践していくのが楽しみですね。

(今後の当店、ワクワク系に乞うご期待下さい!)

==============================

本日は、< 補聴器を考える時 >について。

補聴器の必要性を感じるケースは、様々あります。

・ご自身が不便だと感じる場合
・ご自身がもっと聞きたいと思う場合
・家族から補聴器装用をすすめられる場合

特に、最後の家族から・・・というのはご本人からすると、
一番触れられたくない話かもしれません。

< 家族から言われた場合の反応は・・・ >

『 うるさいな・・・ 』と思いながらその場を退散する
※以後、その話が出たときは、知らないフリをする、

周囲がうるさいから一度は補聴器の販売店に行ってみる、

に分かれてきます。

< ご家族の思い >

・いつまでも元気でいて欲しいので、聞こえて欲しい
・聞こえてないと、周囲との付き合いも困難になるのでは?と心配
・こちらが何度も言い直すのが面倒なので、つけて欲しい

などです。

ご本人にも自覚がある場合は、スムーズに補聴器を試される
のですが、

自覚が無い場合には、

『 補聴器があってもなくても、たいして変わらない・・・』

との表現になり、お試しも中断されること多いですね。

家族が集まるタイミング、お正月、お盆。

今年も、まもなくお盆がやって来ます。

ご家族で集まった際、

以前に比べて、聞き返しが多くなったな、と感じた場合には、
そろそろ補聴器を考え始めていただくタイミングかもしれません。

ちなみに、補聴器業界のお盆(夏休み)ですが、

補聴器専門店は、お休みの所が大半です。

兼業店(メガネ店など)は、営業されている所多いです。

一方、

補聴器メーカーさんの中には、お盆も平常どおり(カレンダー通り)
営業されているいるところもあります。

※ただし、シフトで休みを取っている形なので、
修理など一部の業務では通常よりも時間を要することも。

ちなみに、当店(「 補聴器ご自宅.com 」)は、12,13日のみ
お休みいたします。

( ※この日も、電話での対応は可能です。)

その他は通常通り営業しておりますので、

お盆の間に補聴器を試したいと思われたら、
気軽にお問い合わせ下さい。

ホームページはこちらです。

< 編集後記 >

昨日のセミナー、福井、愛媛、愛知からも来られていました。

こういったセミナー、東京で行われること多いのですが、大阪だと、
帰りの時間気にしなくて良いので、懇親会まで楽しめますね。

※ワクワク系マーケティング実践会主宰者の小阪裕司さん(右)と筆者。



< 告知 >

毎週水曜日の午前中は、近鉄奈良駅前の会場で
補聴器の個別レッスン、開催しています。

本日のテーマでもありました、家族で補聴器を考えること、
気軽にはじめてみませんか?

※詳細はこちらです。

< ニューズレター >

これまでは、自分の思うまま、書いていたのですが、
ワクワク系を学んでいることもあり、今一度内容を見直します。

皆さんにもっと楽しんでいたけるよう、作製してまいります。

※近日、発行いたしますので、お楽しみに。
(本日、原稿作製スタートします。)

明日は、奈良市の新規お客様訪問です。
どんな出会いになるか、またまた楽しみですね!

< 本日の動画 >

少し重いようで時間かかります。
後ほど貼り付けます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!