【補聴器情報 奈良市発】補聴器をあまり知らない方の為に・・・

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
昨夜は、夜の東大寺ランニングの後、ダウンしてました・・・
(汗)

気分一新、張り切ってまいりましょう!

昨日は、朝一から田原本町のお客様を訪ねました。

両耳に耳あな式補聴器をご利用いただいているのですが、

どうも、片側だけ入れにくい・・・
こんな問題がありました。

『 シェルの再作 』 といって、

購入後、4ヶ月の間は、側の部分だけ作り直すやり方
もあります。(内部の機械部品はそのまま活用します。)

その前に、こちらで改善策を図ります。

出し入れしにくいポイントを軽く削り込む作業です。

※メーカー入社時に実習した経験が活かされます。

※入社当時は、ダミー(=部品が入っていない)の補聴器を
何度もあちこちに飛ばしてしまった、嫌な記憶があります(汗)

削ったことと、出し入れのコツを今一度確認することで、
随分と脱着がスムーズになりました。

※元々左右の耳が全く同じ、と言うワケでもないので、
聞き手か否かの問題と相まって、こういった事例も存在します。

この辺り、歯と一緒ですね。(キッチリ作りすぎてもダメ。。。)

2週間後、Aさんの使用状況確認のため、訪問するのが楽しみです。

(おみやげに、自家製スイカまで頂戴して、ありがとうございました!
 大当たり=甘かったです。 )

A様宅のあとは、村役場にも顔出しさせていただきました。
(少しでも補聴器を広めるきっかけとなれば嬉しいです。)

=============================

本日のテーマ 『 補聴器をあまり知らない方の為に・・・ 』

9月も補聴器を広めるため、様々な活動を展開して参ります。
(※検討中のものも含みますが。)

■その1 コラボレーション

異業種の方とのコラボレーション、本格化させます。

販促(PR)面や、イベントの実施、近隣のお客様や、
双方の顧客向けの案内実施など各面から検討しています。

※詳細決まりましたら、報告します。

■その2 『 既存のお客様向け空間 』、つくります。

毎週水曜日の午前中は、
『補聴器の個別レッスン』を実施していますが、

『また、訪ねたい・・・』とのお声も頂戴しております。

既に補聴器を購入していただいたお客様との
定期的な『 場の共有 』の必要性も感じていたことから、

毎月第4金曜日、終日(9:30?16:00)、
会場を借りることになりました。(※近鉄奈良駅、徒歩3分)

レッスンのリピートや、補聴器の疑問、調整なども
対応させていただく予定です。

何分、時間が限られていますので、事前予約制
とさせていただきます。 ※専用ページ出来次第、ご案内します。

■その3 9月、奈良のビッグなイベントに参加!?

昨日、懇意にさせていただいている新聞社の方から、
面白い企画を頂戴しました。

企画が、補聴器と十分マッチするので、参加する方向で
調整中です。

関西でもおなじみの、大物パーソナリティも講演される
予定とか。

楽しみですね。。。

※ご提案下さったKさん、ありがとうございます!
関連各社様と調整の上、検討させていただきます。

■大事なことを・・・

9月にはいる前に、2つ大事なこと忘れていました。

本日から、毎週火曜日(6週間連続)、外部研修に参加します。
9:00?18:00と長丁場ですが、しっかりと学んできます。

『 福祉用具相談員 指定講習 』 大阪・梅田

※資格取得後は、更に関連施設のケアマネージャーさんとの
連携深めて参ります。

8月24日(土)14:15?14:30

『 ならどっとFM 』 (78.4MHz)の番組に出演します。

毎月1回の出演。あっという間に1ヶ月経過しましたね。

今回のテーマは、敬老の日も近いことから、補聴器装用に関する
データ的な話題を中心にお話してみます。

奈良以外の方もこちらでも聞けますので、お時間ある方はどうぞ。

■この他

小冊子の改定、オリジナルチラシ作製などやること満載です。

当店の補聴器を広める活動&今後の展開に、どうぞご期待ください!

================================

< 編集後記 >

企画段階ではありま素晴らしいご提案をくださった新聞社様には感謝です。

半年以上にもわたって、お付き合いさせていただけたことも声かけの
理由とおしゃって下さった言葉、本当にそうだな。。。と改めて実感しました。

(信頼関係の構築には、時間が必要ですものね。)

また、本件のような大きなお話は、当店だけでは実現できないのも事実です。

急な申し出にもかかわらず、まずは話を聞いてくださる(くださった)
お店様、メーカーさんにも感謝です。

< 臨時休業 >

9月24日(火)まで、毎週火曜日は臨時休業させていただきます。

『 福祉用具相談員 指定講習』 参加のため。

※「幸せな老後生活アドバイザー」を実現し、皆さんのお役に立つため、
 頑張ります。

※ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承願います。

< 余談 >

今日から週1回、
サラリーマン時代以来、1年ぶりの通勤タイムの中の、

奈良⇒梅田移動

少し、ドキドキしますね(苦笑)

< 本日の動画 >

アップに時間掛かりそうなので、改めて貼り付けます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!