【補聴器情報 奈良市発】フォナックの補聴援助システムが凄いんです!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

※一度、ブログ9割方まで書き上げたのですが、
痛恨のエラーで消えてしまいました。

(間をあけて、再度、チャレンジしています、苦笑)

昨日は、朝一から、奈良市内のお客様宅に
お伺いしてきました。

これまで、他店でオーダーメイドの耳あな式補聴器を
購入されたご経験はあるものの、

『 入れにくい 』

との理由で、購入後数ヶ月後から、ほとんどご使用に
なられていませんでした。

今回、二の舞にならないよいう、前回と異なるタイプの
補聴器をご提案してまいりました。(事前に2週間貸し出し)

当初は、出し入れのしやすい、マイク分離型の補聴器を
ご提案していたのですが、パワー不足であったことから、

あくまでも参考に、

という観点から耳かけ式を試聴していただく。

意外な事に、『 楕円型耳栓 』 を活用することで、
スンナリと出し入れした頂くことができました。

※販売者が、あまにり強い固定観念(耳かけ=難しい)を
持ちすぎるのも、ダメですね。(反省しました)

耳あな⇒耳かけ

片耳⇒両耳  といった変更でしたが、

『 前回の訪問日以降、借りた補聴器、
  問題なく毎日着けていますよ 』


『 詩吟教室でも、よく聞こえたようです 』

今回、改めて、
補聴器を再スタートしていただけることになりました。

今後、Aさんの毎日が少しでもハッピーに感じていただけるよう、
しっかりとフォローして参ります。

===========================

本日のテーマは、『 フォナックの補聴援助システム 』について。

昨日、当店にもフォナック社から新発売のご案内が届きました。

補聴器の新製品ではなく、周辺機器のご紹介となります。

主な使用場面は、下記のとおり。

■想定される使用状況:話し手1人に対対して、聞き手、多人数。

■場所:学校、講演会会場、施設

■重宝される理由: 離れた距離での聞き取りは補聴器だけでは困難。

その1、距離が離れると周囲の騒音も必然的に増える
その2、反響を主な要因として、距離、向き(角度)などで、
     伝わる音そのものが安定しない。

※つまり、常に横でしゃっべっているかのような、理想的なシーンを
 作ります。

しかしながら、下記のような設備が必要です。

<送信側> 話し手

マイク、サブマイク


<受信側> 聞き手

補聴器+受信機 もしくは、スピーカー


■新製品 Roger(ロジャー)の特徴

・新チップから開発となり、利便性向上
・2.4GHZ帯デジタル信号を利用(従来のFMはアナログ)
・チャンネル混信がない
・騒音下での聞き取り向上
・送信、受信、純音スピーカーが手元で簡単操作可能


■エピソード

フォナック社のFMシステムは他の補聴器メーカーも同社のシステムを
利用させる使用方法が主体。(使用率8割とも言われる)


健聴者のヨットレースなど、競技中、騒がしい中、確実なコミュニケーション
をとる手段として、FMシステムが使われています。
(フォナック社がスポンサーになることも)

イメージ図です。 フォナック社サイトより




送信機 いずれか使用。

     ハンディ用         サブマイク



受信機 いずれか使用

    補聴器+受信機      純音スピーカー  
    
          

■活用事例

この商品を見て、高齢者向けの施設への設置のメリット、
感じざるを得ません。

当店も、今後、関係者の皆さんへのご提案、進めて参ります。

■価格

補聴器にプラスしての金額となるため、高価なものです。
詳しくは、補聴器の専門店でお尋ね下さい。

補聴器を軸に、関連設備が整うと、より快適な生活空間が
実現してゆきますね。

フォナックさん、素晴らしい試み、ありがとうございます!

本日は、補聴援助システムについてお話いたしました。

===========================

< 編集後記 >

冒頭に登場したお客様もそうですが、最近、カラーの補聴器を
選ばれる方、増えています。

聞こえたらそれでよい、

これも立派な考え方の一つです。

ただ、これから着けていただく補聴器は、
毎日の事となり、長いお付き合いとなります。

少しでも、楽しく、弾む感じで接していただけたら、これ以上
いうことはないですね。。。

Aさん、納品をおたのしみに!

< 今日から・・・ >

我が家は、私以外、1泊2日で神戸の旅に出かけてました。
(あいにく、私は明日仕事のため。)

夏休み最後のイベントになりそうですが、楽しんできてくれると
嬉しいですね。

< 私も・・・・>

昨日は、レイトショーに行ってきました。



前作は見ていなかったのですが、面白かったです。

ハリウッドの映画シナリオ原則に忠実な映画でしたが、非常に楽しめました。

月末から後悔されるスーパーマンとどちらが面白いか、早く比較したいです。

※ハリウッドのシナリオ原則はこの本が詳しいです。



2夜連続でレイトショー参戦、画策中です。(苦笑)
又続きは明日。

< 本日の動画 >

補聴器購入の流れについて。
販売店に行く前に、まずこちら。

動画はこちらです。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!