【補聴器情報 奈良・橿原市発】スターキー社の講習会に参加してきました!

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

本日は、スターキー社の中級講習に参加してきました。
(大阪:本町の会場にて)

午前中は、補聴器適合のための効果測定と評価について。

適合検査の指針(2010)に基づいて、実例交えながら
わかりやすく、解説していただきました。

講師のTさんは、最近、1ヶ月間にわたり、アメリカ本社へ
研修に行かれていたとのことから、

最新アメリカ事情も交えながらの解説をしていただきました。

有意義な説明でしたよ!

午前中の一番の収穫は・・・

安いイコライザーと、
アンプ機能をもったスピーカーを組み合わせて、
わかりやすく音場校正を調えることが出来ることを
知ったこと。





午後の部では、「耳型事例」を見た後、

段ベント、溝ベントについての解説や
テグスの取り付けも実践で教えていただきました。

講師のKさんは、比喩やたとえがうまく、とてもわかりやすかったです。

そして、講義で教えていただいたグッズ、早速購入しました。

テグス取り付け時に活躍する
フォトプラスティックコートとセットで必要な紫外線ライト

テグスに使用する

フロロカーボン10号

テグスの仮止め時に使用する接着剤



もちろん、このセットは必要です。


耳かけ式補聴器の耳栓でもこもり感対策が可能な


イヤチップに綺麗な穴を開けてくれます。(ベント効果)


フォトプラティックコートは、購入することも可能だそうです。
※接着剤のようなもの。
※シェルとフェイスプレートの張り合わせ時にも使用されいる
そうです。


こういった<小物情報>込みの講義で、非常に
あっという間の3時間が過ぎ去りました。。。

当店のような、訪問専門店でも、大きな設備が無くとも、
現場で使用できるツールですので、当店も不足のもの
早速購入しました。

専門店の人間でも、時には基礎の振り返りをすることで、
新たな発見があること、痛感いたしました。

機会があれば、また別のスターキーさんの講習会にも
参加してみたい、と心底思いました!

講師のTさん、Kさん、ありがとうございました!



<編集後記>

2日連続での講習会参加となりましたが、2日とも共通して
いるのが、「実践練習」がついてくること。

コレがあることで、やる気がみなぎってきますね

学習した内容、現場でも実践して参ります。

<本日オープン>

私の前職、メーカー営業マン時代の大先輩でもある
方のお店、本日オープンされました。

伊丹補聴器センター。

業界歴30年と、私の3倍近く業界におられる方ですので、
現場経験や知識情報も沢山お持ちです。

お近くの方で、補聴器を検討される方は、お勧めします。

ホームページはこちらです。

<ご挨拶>

スターキー社の講習会の後、

創業102年目を迎えるこちらのお店に、表敬訪問
して参りました。

弊店間際に伺ったにも関わらず、お付き合いいただき、
ありがとうございました!

前述の伊丹補聴器センターさんからも偶然、お電話が
お店に入ったのには、驚きましたが(苦笑)

吉田勝恵商店様、またお伺いしますので、
よろしくお願いいたします!

<さて、いよいよ明日は・・・>

近鉄奈良駅前の会場で、専門紙の取材を受ける予定です。

自分なりにしっかりと話すこと、まとめて起きたいと思います。
といっても、あくまでもQ&Aですので、思いのまま、話しますが。

なかなか無い機会ですので、楽しんで参ります!

<本日の動画>

9月29日(日)開催、奈良新聞社主催イベント
橿原文化会館、「ビューティフルライフ第10章」

紹介動画です(第2弾)

思わぬプレゼントも???

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!