【補聴器情報 奈良市発】補聴器ミニ辞典(ン行)

こんばんは。 公約どおり、本日2本目のブログです。

2月7日からスタートして、約2ヶ月。

本日の

【 ン行 】 

をもちまして、補聴器ミニ辞典シリーズは、終了とさせていただきます。

長らくお付き合い、ありがとうございました!

(残念ながら、今後もブログは、毎日継続いたしますが、笑)

※本日も、お一人の方が、過去の辞典シリーズからさかのぼり、1時間以上にもわたって、

   当ブログ、ご覧頂いたようです。(有難い限りです!)

==========================

補聴器ミニ辞典(ン行)は、

【 補聴器 んんん・・・・ 】 (笑)

最後がそれでよいのか?という声が聞こえてきそうですが。

補聴器にまつわる、『 んんん・・・ 』は、

購入前も購入後も、聞くことが多い声です。

まずは、購入前

『 んんん・・・確かに、周りの人間は私に補聴器を
  着けろと言うけれど、私は、特に困っていない 』

『 んんん・・・確かに良いのはわかったけれど、
  金額的に、果たして価値があるのかどうか。。』


いずれも、購入前の段階で、心底、納得できていない状況の時に聞くことが多い声です。

続いて、購入後。

周囲の人に補聴委を買って良かったか聞かれ、

『 んんん・・・徐々に慣れてきたけれど、まだわからない』

購入後、約1ヶ月が経過。

『 んんん・・・何とか使用しているが、 これでよいのかわからない。。。』

いずれも、補聴器の装用効果がご自身でも、半信半疑な状態ですね。

まずは、結論から。

これらの『 んんん・・・』を解決するには、やはり、お客様と販売店側の対話しか、道はありません。

特に、購入前の『 私は困っていない 』は、要注意です。

と、いうのも、客観的にみて、健康的な聞こえの方と比較してどうか?という観点と、

周囲の人に、知らず知らずのうちに、負担を掛けていることがあるからです。

金額に関する『んんん・・・』は、やむを得ない面もあります。

ただ、聞こえることで、毎日がプラスに作用するならば、十分値打ちのあるモノだと個人的に考えます。

※購入後の『 んんん・・・』につきましては、

・販売店の担当者と、目標設定が出来ているか?

・主観的な聞こえる、聞こえないだけでなく、数値による、客観的な評価がなされているか?

極端に言えば、テレビが聞こえる聞こえないといった1点集中でなく、

本来聞こえておくべき、言葉の聞き取りの確認が施されているか、否か?これは、非常に重要です。
(装用効果測定とも言います。)

その方に応じた(個人の聞き取りに応じた)最高得点を目指して、アプローチを継続していくのが、
補聴器と言うものです。

事前の対話、
継続的なサポート、
明確な目標設定、


このいずれかでも欠けてしまうと、『 んんん・・・・』が解決することはないでしょう。

私も、補聴器業界に入り、早13年目に突入しましたが、お客様と対話するたびに、日々、新しい気付きを
頂戴します。

どの道もそうだと思いますが、小さな気付きから、大きな発見&解決に繋がると感じます。

毎日の積み重ねが、まだ見ぬお客様の問題解決の、ヒント、参考になるよう、

これからも、日々行動、して参ります。

<補聴器ミニ辞典シリーズ>

本日で終了です。

※次回からは、しばらく、テーマを決めずに進めてまいります。

< お知らせ >

このブログをご覧の方で、お知り合いの方にもこのミニ辞典シリーズの内容をシェアしていただけるよう、小冊子を作成する予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたしますね。

< 編集後記 >

もう一つのサイトづくり、スタートしています。
その前の段階で、裏技を施した、ホームページにしようと企んでいる為、エラーが続いています(苦笑)

生みの苦しみと考え、色々解決方法探り中です。

何でも、スンナリいくと、面白くないでうからね!

< その他 >

明日は、奥さんが1日不在。 長男は、少年野球。

私が次男を見ないといけないため、午前中は、子供をつれて、PTAのお仕事。

夕方には、こちらを二人で観にいく予定。



ディズニー映画には、流行る理由が必ず隠されています。

何事も勉強の意味で、行ってきます。

< 本日の動画 >

補聴器ユーザーの周りにいる方にお願いしたいこと。

何でもご自分で、となると最初からご本人も億劫になりますよね。

こんなサポートをお願いしたいシリーズ。
第一回。



※追記 少しアップに時間かかりそうです。後ほど。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!