【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器・続、貸し出し

こんばんは。今日は1日良い天気でしたね。

先日お伝えした、奈良マラソン完走に向け、本格的に
始動いたしました!

( といっても、気持ちの上ですが。苦笑 )

購入したマラソン練習法の本、ほんと為になります。
※気持ち、楽に走れるようになりましたよ?

『 本より、まず実践練習でしょ? 』 

と周囲からは揶揄されていますが(苦笑)


短時間で、物事を上達するには、

・TTP(=徹底的にパクル)
       ↓
・TKP(=ちょっと変えてパクル)
       ↓
・OKP(=思いっきりかえてパクル)

三段活用が必須です。

                 
          <by しもやん>

益々パクッて、レベルアップしてゆきたいと思います。

==============================================
ストーリーで学ぶ補聴器 < 補聴器貸し出し>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

左右の装用耳の変更で、随分、聞こえやすくなった青木さん。

『 静かな家の中では、問題ないものの、騒音下や複数での
会話が聞き取りにくい』

とのことで、アドバイザー健の店に再来店。

※補聴器の貸し出しを受けるのが主目的である。

『 何回も申し訳ないね・・・』

『 いえ、とんでもないです。両耳装用のこともご自身で
  考えてくださって。

  本当にアンテナを高くお持ちですね。
  青木さんの前向きな所、皆で感心してたんですよ。 』

と、担当する、三田村洋子(愛称:洋子ちゃん)

『 いやいや、そんな大そうなもんやないよ。
  今よりも少しでも、ましになったら、と思っただけだから。』

『 左右のバランス的なことも考慮して、同じRICタイプ
  超小型の耳かけ補聴器、お貸しいたします。

  レシーバーと呼ばれる音の出口は、中度タイプを
  おつけしておきますね。 』

『 結果的に、効果が薄く感じた悪い側の耳に、再び
  補聴器が戻ってきたね・・・笑 』

『 確かに。でも、キーとなる良い側に補聴器を既に装用
  されている点で、これまで随分異なった状況ですよ。 』

『 確かにそうだね。』


『 それでは、あらかじめ、セッティングしておいた補聴器、
  反対側にも着けさせて頂きますね。 』

青木さんの、これまで空いていた逆の耳に、

RIC補聴器を装用する洋子。

『 前みたいに、大きな音には感じないね。かといって、
  聞こえにくいわけでもない。なんか、いい感じだね。 』

『 両耳装用の場合、通常、片耳装用の時よりも、
 1段階=約3dB、音量下げて、ご使用いただくのが
 一般的です。 

 そうすると、結果的に、耳にもやさしい音量になりますね。 』

○ 『 メガネ 』  『 メガネ 』

○ 『 バナナ 』  『 バナナ 』

×  『 ポスト  』 ? ?『  ポット 』

効果の測定結果、申し上げますね。

静かな所では、両耳装用にて、80%聞こえておられます。
ポスト、ポットの間違いがありました。

続けて、騒音を付加した状態でのテストを行いますね。

『 はい、わかりました。 』  ・・・・5分後

『 青木さん、結果から申し上げますと、65点くらいです。』

『 やかましくなると、15%ほど、聞き取りが落ちます・・・

  このままだと、肝心な時に使い物にならない補聴器
  という評価が下されてしまいますね。 』

『 ただし、悪い側の耳に補聴器が装用していなければ、
  もっと効果は悪く出てしまったのではないかな? 』

 と質問する青木さん

『 そういうことになります。小声の大きさで、もう一度、
  音声流しますね。 』

" き と し "  " し と ち " を 聞き間違える青木さん。

『 これらの言葉は、元々苦手な言葉で、補聴器を装用しても、
  聞き間違える可能性の高い言葉、となります。 』

『 なるほど。両耳装用しても、やかましくなると、65%にまで
  落ちる。苦手な言葉は、き、と し、だね。』

『 参考までに、もう少しランクの上の機種を試聴されますか?』

『 折角だから、試してみたいな。 』

『 かしこまりました。』 チャンネル、といわれる音の制御領域が

今試聴した8チャンネルから、12チャンネルへと、4つチャンネル
が増える上位機種を試聴。

※同じく、騒音下での言葉の聞き取りテストを行う。

結果は、75点。

静かな場合と比べると、マイナス5点になるものの、
先ほど試聴したものに比べると、『 聞きやすい 』とのこと。

『 確かに10万円の差(値打ち)はあるものだな 』とポツリ、青木さん。

続けて

『 申し訳ないけれど、貸し出し機は、上位ランクのもので
  よろしいかな? 』

『 もちろん、結構ですよ。それでは、貸し出し同意書へ記入、
  よろしくお願いいたします。 』

こうして、上位クラスの試聴器を2週間借りることになった
青木さん。

目標は、なんといっても、もちろん、先日のメンバーによる
打ち合わせという名の、飲み会。

『 8割型、話の内容が聞き取れれば、よしとしよう。』

そう考える青木さんであった。

さてさて、補聴器の効果は、果たして???

=============================================

< 編集後記 >

ここ1週間、

マラソンをはじめ、やることリスト、やりたいことのリストが
山ほど、落ちてきました。

手帳等で整理する際、何よりも便利なのが、マインドマップ。
(ラジオ出演前、広告作製前、商談時には必ず活用しています。)

このマインドマップのソフト、imaindmap最新バージョン、凄いです。

マインドマップが、なんと3Dに対応。プレゼン用にビデオまで
作製できるのです。 

  

体験版、7日間使用できるのですが、
3D見た瞬間、脳が動くの、感じました(ホントです!)

お値段は張り込みますが、購入することに。(定価22,000円)

『 セールスレター 』
『 ニュースレター 』
『 コラム作製 』
『 福祉住環境コーディネーター』
『 奈良検定 』

挙げればきりがないほど、ミッションが山済みです。

これを、マインドマップで乗り切れる、となると
安い買い物になりますね。

※今なら、開発者トニーブザン先生(イギリス)の誕生日
 を祝して、6月5日までは、10%オフとか。

買うなら、今?( でしょ、は不要です。、笑)

< 本日の動画 >

2013年夏、シーメンス社の新製品第2弾

PUREマイコン中心にお話します。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!