【ストーリーで学ぶ補聴器 奈良市発】補聴器装用の意欲がないと・・・

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

こんにちは。

関西ではお馴染み、『551のアイスキャンディー』を食べて
喉も回復気味の、ハスキーボイスな補聴器伝導師・中村です。

※関東の方、551は豚マンだけじゃないんですよ、
  実は(苦笑)?

昨日は、夕方から地元奈良を一から学ぶ、奈良の勉強会に
参加してきました。

奈良まほろばソムリエ検定の資格をお持ちの、先生に
しっかり学んでおります。※今回で3回目

素人にもわかりやすく説明するために、先生が参考に
されたのは、この本だとか。



大人でも難しい内容、含まれていましたよ(汗)

※昨日は主に、奈良時代について。

聖徳太子?桓武天皇まで、エピソード込みで、
しっかり学んできました。

学べば学ぶほど、改めて、凄い土地に住んでいること、
嬉しく思います。( 近所に国宝だらけです。 )


今回、参加者の中には、ご年配の方も。

私が、ノートに書き記す『 マインドマップ 』をみて、

『 それ、何とかマップっていうんですよね? 』

と、質問されました。(内心、驚きました?)

なんでも、娘さんが、マインマップユーザー
らしく、何回か教えてもらったそうです。

『 何とかっていう先生が広めてるんですよね?』

『 はい。トニーブザンっていう方が開発者です。』

こういっては失礼ですが、まさか、ご年配の方と
マインドマップトークするとは思ってもいませんでした。

ご年配の方が、スマホ当たり前の時代も、間もなく?

ちなみに、お仕事されている方にお勧めの書籍は


私も、定期的に読みかえしてます。
マインドマップだけでなく、考え方、学べます。
============================================
 ストーリーで学ぶ補聴器 <装用意欲がないと・・・>

※登場する人物、団体は架空のものであり、フィクションです。

四国に住むお父さんのために、
アドバイザー健の店で補聴器の相談をしたBさん。

健のアドバイスを受けて、早速四国に住む父親、
米田四郎さんに電話。

電話のコール。

通常は、5回以上鳴らさないと電話には
出てもらえないことをしっているBさん。

『 はい、米田です。』

『 もしもし、お父さん?私よ。 』

※父親と電話するときは、いつもの倍以上の声で
  話しているBさん。

『 おお、お前か。どうした? 』

『 今日は、補聴器の件で電話したの 』

『 補聴器がどうしったって?』

『 だから、お父さんに補聴器プレゼントしてあげるって話。』

『 いらんいらん。わしは、特に困っとらんから。 』

『 周りが困っているの。お願いだから、一回、
  販売店、行ってみて 』

『 面倒なこと、したくなわ。補聴器なんて年寄りくさい。。。』

『 放っておくと、ドンドン聞き間違い増えてくるそうよ。
 後になればなるほど、補聴器の効果も出にくいんですって。』

『 うるさいな?。電話、母さんに代わるよ。』

=========米田ハツさん登場==========

『 もしもし?あんた、元気にしてるン? 』

『 おとうさん、相変わらず、補聴器嫌がってるん?
  プレゼントしてあげるって言ってるのに。』

『 そうなのよ。最近、全然聞こえてないみたいだから、
  私も何回か言ってるんだけれど。』

『 そうそう、近所の香川さん、憶えてる?あの2筋南の。』

『 憶えてるわよ。』

『 香川さん、補聴器してから元気なって、週に4回も
  ゲートボールしてるんよ。羨ましいわ。』

『 そうなの?香川さんに話聞いたらいいのに・・・
  どこで買ったって? 』

『 確か、変な名前。マイペース・・・・』

『 補聴器のマイペース?』

『 そうそう、そこ。何で知ってるの?』

『 こっちで、調べてたら、そこがお勧めって聞いたわ。』

『 そうやったんか。わざわざ、調べてくれてありがとう。 』

『 でも、肝心のお父さんがやる気にならないと、
  意味ないしね・・・一度、お母さんから、その香川さんに
  頼んでくれない?補聴器がどういうものか、とそのお店に
  ついて、説明してもらえるように。 』

『 確かにその方が、お父さんも聞くと思うわ。
  一回頼んでみるわ。』

果たして、米田四郎さんが補聴器を装用することになるのか?

つづく。。。。

===============================================
< 編集後記 >

新しい名刺デザイン見た知人からお叱りうけました。

毎日ユーチューブアップって書いているのに、初日に
声が出ないでキャンセルはマズイ・・・と。(汗)

仰るとおりでございます。(苦笑)
今日は、少し聞きにくい声ですが(いつも?笑)アップいたします。

本日は、これから、

大阪梅田まで、介護事業者が集まる交流会に
参加してきます。

めったに登場されない、施設オーナーさんも
出てこられるとか。非常に楽しいみです。
( ワクワクです? )

< JAPAN補聴器フォーラム2013 >

明日は、早朝から東京・秋葉原に向かいます。

当初は、色んなブース見てお祭り気分味わう筈だったのですが、
気付いたら、技能者の資格更新のための講習だらけに。。。

空き時間は、有効活用して、色々めぐって参ります。

※2日目の16日(日)、日本補聴器技能者協会のブースで
 13:30?16:00までお手伝いしております。

ご来場の方、よかったら、声かけてくださいね。

合言葉は、

『 あんたが、ハスキーボイス?』

でお願いします。(苦笑)

< 本日の動画 >

最近、ご質問いただいたお話から。
外部マイク式、補聴器で、電話が聞きにくい。





解決方法は????



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!