【補聴器情報 奈良市発】FPから見た補聴器<使用者の住まい環境を分析する>

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【幸せな老後アドバイザー(ファイナンシャルプランナー)
&奈良市の補聴器技能者】中村です。

こんばんは。
今日は、出だしが違います。

早速ですが、お知らせから。

< 本日から、ブログの内容、若干変更します。>

従来、補聴器業界からみた補聴器、

その一辺倒のブログを展開して参りましたが、

もうひとつの肩書き=ファイナンシャルプランナーから見た
『 補聴器 』についても不定期ですが、お届してゆきたいと思います。

まずは、こちらのデータ、ご覧下さい。

(クリックするとアップになります。)



家族形態別にみた高齢者(65歳以上の者)の厚生割合
※厚生労働省・『 国民生活基礎調査 』データより
※5年毎との調査

このグラフで注目すべき点は、1990年と2010年の一人暮らしに割合。

家族と同居 59.7⇒42.2%

一人暮らし11.2%⇒16.3%
(男女内訳:男28.2%、女71.8%)

高齢者のみ36.9%⇒54.1%
半数以上が高齢者のみで暮らしていることになります。

つぎに、
高齢者の心の支えとなっている人についての調査結果です。

(国別に比較しています。)



※内閣府『第7回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査』
 平成22年度
※調査対象60歳以上の男女。複数項目回答

配偶者あるいはパートナーが65.3%、続いて子供57.4%を
上げる割合が高い。
※アメリカの場合、対照的にそれ以外の人を挙げる割合も高い。
(親しい友人・知人、兄弟、姉妹)

高齢者だけで生活する人が急増する一方で、子供が心の支えに
なっていることがわかります。

ファイナンシャルプランナーの職務では、
これらのデータは、リタイヤプランニングを考える際のヒントに
なるのですが、

(もちろん、個別にヒヤリングします。)

このデータ、補聴器にも活用できますよね。

例1)

一人暮らしの方(※特に機械に関心の少ない女性)に、
細かい操作を必要とする補聴器を提案しても、
結果は明らかですね。

=使用しない

頼りになるご家族が周辺にお住まいであれば、話は別
ですが。

例2)

ご夫婦でお住まいで、補聴器に関して協力的であれば、
電池交換含め、後々も安心です。

=使いこなせる

例3)

頼っている子供から、『 俺がみてやるよ 』的なありがたい
コメントがある関係であれば、

=使いこなし、満足度もUP

本日は、高齢者の住まいと頼れる相手、
という側面から、補聴器を考えてみました。

< 編集後記 >

数少ない、補聴器ストーリーシリーズファンの方へ。

ご安心下さい。ストーリーも継続してまいりますので(笑)

何でもそうですが、お決まりのパターンに入った段階で
成長は止まると考えます。

不安な面もありながら、進んでいくほうが、楽しいですよね!

< 奈良のお勉強 >

本日も、夕方から奈良の歴史、勉強会に参加してきました。

今日は、ご年配の方2名も参加されており、終了後には
深いご見識、披露していただきました。

※最近聞こえで悩むこともあり、補聴器も考え中とのこと。

(その折は是非!とお声かけ、させていただきました。)

< 告知 >

今週土曜日は、第2回目のラジオ出演となります。

■ならどっとFM(78.4MHz)


■時間は、14:15?14:30

■コーナー名は『 ハスキーボイスな補聴器伝道師 』

■内容:参加した秋葉原フェアの話題も入れたいかな?と。

※今回、パーソナリティの池田加津子さん、お休みのため、
  パターンが変わり、内心ドキドキです(苦笑)

補聴器の事、少しでも広められるよう、元気一杯で
話してきます。

インターネット環境ある方は、こちらでも聞けます。

< 本日の動画 >

補聴器の貸し出しについて

オーダーメイドの補聴器は、納品の時まで正確な
具合がわかりません。

このあたりの注意点について。



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!


ブログランキングに参加しています。