【補聴器情報 奈良市発】補聴器・装用効果の確認も、状況に応じて変える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。
やはり、朝更新の方が、しっくり来ますね。

毎月、最終木曜日恒例・・・
もちろん、昨日の夜も言って参りました。(通算3回目)



吉本、奈良住みます芸人の林家笑丸(はやしや えみまる)さん
主催のイベント、『 毎月最終木曜日 』

毎回、大物ゲストに、たった1,500円(前売り価格)で会える、
お値打ち度満載のイベントです。

(しかも、会場の定員が、60名程度ですので、シークレットライブの感)

※今回のゲストは、桂文福 師匠でした。

私、小学生の頃、よく師匠の『た?』の物真似、やってました。

そして、

私、ゲストはもちろんのことながら、
主催者である笑丸さん自身の芸に、毎回惹かれています。。。

落語はもちろん、当日その場にいるお客さんの似顔絵ならぬ、
紙きり、でその方の顔を現す技術とトークは必見の価値有です。

早くも来月のイベント、非常に楽しみです。

※来月のゲストは、山崎邦正 改め、月亭邦正 さん
                     (満席必須ですね)

早くも前売りチケット、買っちゃいました・・・

============================

昨日は、以前にも登場した98歳のS様の所へ訪問しました。

耳あな式の補聴器を納品したのですが、
その手先のスムーズさに、改めて驚きました。。。

以前、通販でも有名な●●メイトを長年使用されていたS様

初めてのオーダーメイド補聴器だけに、
装用感、使用法がどうだろうか?というのが課題でした。

結論、何の心配もなさそうです。

(当然ながら、貸し出し期間中は耳かけ式補聴器でしたが、
 こちらもうまく使いこなされていました。)

電池交換と、自分の声の響き対策さえ出来れば、
やはり、耳あな式補聴器(オーダーメイド)は
いい補聴器だな、と改めて実感しました。

ところで、納品時に行う装用効果の確認ですが、

通常は、スピーカーを通じて、補聴器使用前、使用後で

・どれだけ小さい音が聞こえるようになったか
・会話音の音の強さで、言葉の理解が出来ているか

を確認します。

ところが、言わずもがな、Sさんのご年齢を考えると、

調整⇒装用方法の説明、更に⇒長時間にわたるテスト実施は、
それだけで苦痛だけをもたらします。

こういう場合には、肉声で行う簡易テストもありますね。

例えば、バナナ、メガネ、など関連の無い単語の聞き取りテスト
(簡易テストでも、実施しないよりは良いです。)

※当然、詳細なテストは別の機会に行います。

販売、調整を行うモノは、原理原則+現場での対応力も
求められますね。

※このSさん、装用効果も問題なく、 本当にスムーズに
 新しい補聴器をスタートしていただけそうです。

次回の再訪問が、楽しみです。

=============================
< 編集後記 >

冒頭の落語会。

楽しみにしていた文福師匠の『 た? 』は本番では見ること
できませんでした。

ただ、この落語会、帰る時に出演者の皆様とお話できる位、
フレンドリーな雰囲気なのです。

帰り際、師匠に

『小学生の時、" た? "のファンでよく物真似してました』

と話しかけると、

なんと、

『 た? 』

をやってくださったのです。。。(感動!)

握手までしていただいて。
時は経てど、声の大きさ含めて、本当にパワフルな師匠でした。

何より、奈良で毎月こういうイベントにいけるのが幸せです。

< 告知 >

今週土曜日は、第3回目のFMラジオ出演です。

■7月27日(土)14:15?14:30  ならどっとFM (78.4MHz)

※インターネットでも聞けます。こちらです。

『 ハスキーボイスな補聴器伝道師 』のコーナー。

今回の内容は・・・・

明日のブログで発表しますね

(当日かよ?の声が聞こえてきそうですが。苦笑)

一人でも多くの方に補聴器の事、知っていただけるよう
今回も全力で取り組みます。

< 本日の動画 >

オーダーメイドの補聴器には、つきものの耳型採取。

個人の技術差がどうしても出てしまう過程ですが、
自動計測して、採取不要にするツールがまもなく
日本でも登場するようです。

果たして・・・



関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!