【補聴器情報 奈良市発】補聴器の情報収集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

昨夜は本当に涼しかった奈良市内です。

子供2人が旅行中のため、昨夜は奥さんと
今年2度目の『 なら燈花会 』へ。

※写真はイメージです。カメラ忘れたので。。。



イベント前に、ベトナム料理を食べに行ったのですが、
短時間で異国を味わえる、贅沢な瞬間でした。

(たまには、普段食べない料理も食べてみると面白いですね!)

=============================
さて、本日のお題は

『 補聴器の情報収集 』について

補聴器の客観的な情報を掴むためには、いくつかの方法があります。

ひとつは、ネット。

何度も登場しているコチラのサイトは、本当に良くできていますね。
皆さんの疑問点に、ほぼ答えてくれる、そんなサイトです。

■ ワイデックス・・・みみからはコチラ。

一方で、<タイムリーさ>で言えば、こちらです。

メーカーでブログ更新しているところは、フォナックさん位しか
私は知りません。

補聴器販売店だけでなく、広く一般の方にもわかりやすく伝えるところ、
素晴らしですね。

■ フォナック社・・・ブログはコチラ。

もう一つは、こちらの書籍です。
8月9日に新発売となりました。



冒頭から、

・難聴についての基本
(難聴の症状、種類、音の性質、子供の事例)

・補聴器についての基本
(構造、機能、購入の流れ)

・今回の注目記事である、『ジャパントラック』のまとめ。

※市場調査のようなもの
海外との比較、関係者は衝撃をうけました。。。

・購入助成制度のある全国自治体一覧まとめ

中ほどから

・各メーカーの最新機種

終盤にかけて

・販売店の情報

など内容も盛り沢山です。

※ただし、販売店の情報は、あくまでも広告とお考え下さい。

( 店舗紹介スペースの大小と信用力は別物とお考え下さい。)

※認定専門店マークは有益ですね!

A4サイズ204ページにもボリュームでわずか1000円。

10万円以上もする補聴器が多い中、1000円の元は
すぐに回収できますよ。

紹介しても私には、何の利害関係もございません(苦笑)

それでも紹介したくなるのは、

情報が少ない補聴器の業界で唯一、毎年発行される
ユーザー目線な書籍だからです。

※私、年間300冊程度本を読みますが、
この本はその中の1冊で、毎年楽しみにしています。

この本を読んでから販売店に行くと、

お客様の方が既に情報を持っている、

そんなお店も存在することがお分かりになる
のではないでしょうか?

※少なくとも、本来あるべき販売店はこの本のことは、
最低限の知識、情報として知っていますので。

ご紹介したサイトとあわせて、この本のご一読、
お勧めいたします。

本日は以上です。

==========================
< 編集後記 >

補聴器の情報についてお話しましたが、我々販売店の
情報のリニューアルも必要です。

関西圏で講習会を実施していただけるメーカーさんもあります。

出身メーカーの講習会はこれまで何度も出ていますが、
他者メーカーの考え方に触れることも新鮮ですね。

アメリカ・スターキー社の講習会が9月、大阪で行われます。
私も遅ればせながら、先ほど申し込みしました。

(満席だったらどうしよう。。。汗)

出席できれば、しっかりと学んで参ります!

< 毎年夏休みには・・・ >

毎年1回、必ず読む本があります。




人間は忘れる生き物であり、出来ているようで
出来ていないことたくさんあります。

また、その時々の置かれた立場によって、モノの
見方考え方、変わってきますよね。

ただ、この本は、状況は変われど、貫くべき、
原理原則について、事例をまじえて、わかりやすく
解説してくれます。


※昨年、著者のコビィー博士はお亡くなりになりました。

一昨年、博士の生講義を2日に渡って東京で聴講できたこと、
今となっては非常に、思い出深いです。

今年も昨日から再度読み始めています。

< 本日の動画 >

アップに時間掛かるので、後ほど貼り付けます。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!