【補聴器情報 奈良市発】補聴器の最新情報を仕入れる<時宝光学新聞より>

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「 補聴器ご自宅.com 」のブログヘようこそ。

おはようございます。

昨日は、ブログも含めて完全オフにさせていただいた
ハスキーボイスな補聴器伝道師、中村です。

(おかげで、リフレッシュさせていただきました!)

まずは、土曜日のラジオ出演(ならどっとFM)、ご報告から。

毎回時間が短く感じるのですが、今回も。。。

※エピソードの部分が少々長すぎました(反省)

========================
・エピソード、
・補聴器に関する本格的調査(ジャパントラック)について、
・奈良県が実施する
『未成年向け、軽度・中度難聴者補聴器購入援助金制度
========================

等についてお話させていただきました。

友人には、『 4回目なので、慣れてきてるやン・・・ 』との
お声も頂戴しました。

毎回、時間との戦いですが、この緊張感、楽しんでいます。

ちなみに、長男には、『 同じこと言い過ぎ・・・』と注意受けました(汗)

※次回は、9月28日(土)14:15?に出演します。


補聴器の話題に入る前に、<奈良のイベント情報>について。

昨日は、奈良駅周辺では、朝から雨。

お昼からは、徐々に止み出し、『 バサラ祭り 』 が行われました。

子供から大人まで一生懸命に踊る姿は、爽快でした。

そして、

夕方からは毎年1回、奈良駅前の100年会館で行われている、
プロレス団体『 ドラゴンゲート 』の興行へ長男と2人、
行ってきました。

地元、奈良県生駒市出身の土井選手がメインに登場。

今回は、新日本プロレスから、
獣神サンダーライガーも特別参戦。

(これに惹かれた私、苦笑)

そして、花束贈呈には、

奈良出身自民党の高市早苗議員まで

※こちらも奈良尽くしなイベントでした!



来年も開催される!?ようなので、楽しみにしています。

==================================


< 時宝光学新聞、8月15日号、到着いたしました!>

補聴器だけを扱う専門誌、というのはほとんど無いのですが、
時計、宝石、メガネとならび補聴器を報じている新聞があります。

『 時報光学新聞 』 がそれです。(※月2回の発行)

前職の補聴器メーカー営業マン時代は、
会社に月2回届くこの新聞を楽しみにしていました。

取引先訪問前には、会話を円滑にするため、
この新聞を熟読してから伺ったものです。

(競合メーカーの情報も、端的に知ることが出来るので。)




   ↓ 一際目立ったシーメンス社アクアリスの一面広告



※中面には、フォナック社の防水型補聴器、
ナイーダの広告も入っており、さすが、夏、真っ盛り!って感じでした。

< 今月の主な記事 >

・オヤノコトエキスポに、シーメンス社と
補聴器販売店『 ヒアリングストア 』さんが出展

こちらのイベントは、

35歳から59歳までの『オヤノコト世代』と高齢期を迎えた親を
対象に、快適生活を送る為のモノやコトに加え、一緒に年を
重ねることを考えることの出きるイベント。

補聴器関連では上記2社が出展。

※補聴器販売店が単独で出展するには、かなりエネルギーが
いることですので、同じ販売店として、率直に尊敬の念を覚えます。

※ヒヤリングストアさんのホームページはこちらへ。

このイベントでは、補聴器に関しても著書数冊出され、
補聴器に関するご見識も深い、中川雅文先生も講演されました。

テーマは、

『聞こえと耳を守るために知っておきたい食習慣と生活習慣』

※具体策まで、教えて下さったようです。

・オーティコン社、『親子の日』(7月第4日曜日)に3年連続特別協賛。
 ※写真家オズボーン氏が提唱した日

 『みみとも親子ツアーキャンペーン』(東京旅行、5組21名の家族を招待)

参加された方の年齢は、若い方から85歳まで様々。
参加された方の地域も、青森、新潟、高知、宮崎と幅広く

単に協賛するだけでなく、具体的取り組みを行われる点が凄いですね!

いつもと異なる東京と言う場所で、親子関係が深められ、
オズボーン氏による記念撮影も行われるとは・・・さすが。

補聴器についても改めて考えさせられる良いイベントだと思います。

・スターキー社から、耳鳴り治療器『ジーノTRT』新発売

最近、補聴器の機能に加え、耳鳴り治療器としての役割も持つ
補聴器が増えてきています。

※耳鳴り治療は医療行為ですので、指定の耳鼻科医で
ないと受けれません。(補聴器販売店で耳鳴り治療器を調整できません)

オープンタイプの補聴器では、
このコンビネーション(補聴器+耳鳴り治療器)は多かったのですが、
RICタイプはメイズらしいですね。

耳鳴りが、日々の活動中には、気にならなくなる

一人でも多くの方が喜ばれるといいですね!

・リオネット社のプレシアV、HD21について
(こちらは、前回にお知らせしました。)

・日本補聴器技能者協会さんが策定された
『 販売店における補聴効果の確認法 』

今回もクローズアップされています。

今回は、アンケート用紙を使った主観的評価方法について。

※ユーザー自身に、補聴器装用前と装用後、同じアンケートを
実施し、改善を測るというもの。

詳しくは、技能者協会さんのホームページからダウロードできます。

※こちらです。
(有益な情報の無料提供ありがとうございます!)

==============================

今号の時宝光学さんの主な記事は、以上です。

ご興味ある方は、ご購読お勧めします。

(※注意 私には手数料等一切はいりませんのであしからず。苦笑)

補聴器に関わる方には必ず知っておいて欲しい新聞です。

< 編集後記 >

記事にもありました、補聴器販売店が単独で出展することは、
かなりパワーが必要です。

当店も、

9月29日(日)10:30?17:00 奈良県・橿原文化会館にて
行われる、奈良新聞社主催のセミナーイベントに参加します。
(※シンンポジウムともいいます。)

単独では出せないので、こちらの販売店さん と合同で出展します。

※本日は、その打ち合わせ行って参ります。

メーカー2社にもご協力をお願いしており、皆さんのご協力が
あってはじめて、実現できるものです。

一人でも多くの方に補聴器を知っていただける様、
全力で活動して参ります。

< 本日の動画 >

機材点検のため、お休みします。

関わる全ての人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!