【奈良市発】補聴器ご自宅訪問のメリット(テレビ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日の補聴器に関するテーマは、

【 補聴器ご自宅訪問のメリット(テレビ)です。】

先日も触れましたが、補聴器を使用される目的の一つにテレビが聞こえにくい・・・というものがございます。

私も含め、誰しも、起きうることですが、年齢とともに、

1、言葉の聞き違いが増える、
2、早口が聞きにくくなる、
3、雑音下での聞き取りが悪くなる、


といった聞こえの変化が生じます。

現在の聞こえを改善するために、補聴器の活用を検討するのですが、補聴器をもってしても、出来ること、出来ないことがあります。


<具体的に、テレビに関して・・・>

まずは、ご承知ください。

ドラマや漫才、バラエティ番組は、聞き取りにくい・・・ということ。

■理由:バックで流れるBGMと会話の選別がしにくい。?俳優さんによって、発声の大きさや話すスピードにばら つきがある。また、リアルな会話と異なり、口の動きもわかりにくい。
   
○比較的、ニュース番組(特にNHK)は聞きやすい

■理由:話すスピードや発声の大きさが一定。?アナウンサーの声に集中しやすい(BGMがない)

早口を遅口にする補聴器はまだ登場していません。ゆっくりモードで話す電話やテレビは出てきていますね)


補聴器を使用していても、周囲の雑音がある(=例:掃除機が動き回ったりする)場合は、なかなか、テレビに集中できません。

最近は、補聴器メーカー各社より、テレビの音声を、補聴器に無線で届けるシステム(bluetoothの技術を活用)が開発されています。

若い方にとっては、こういったシステムの取り付けは、お手の物ですが、機械の操作が苦手!という方にとっては、せっかくの機能も、宝の持ち腐れ。

でも、ご自宅訪問ならば、皆様の変わりに、面倒な取り付けも行えます。

【こんな便利なものがあっても、使いこなせないと、本当にもったいない】

元、ドイツの補聴器メーカー出身の私がご自宅訪問を主体に開業する理由は、このあたりです。


本日のテーマ

【 補聴器ご自宅訪問のメリット(テレビ編) 】は以上です。

今後も、かゆいところに、手が届くサービスを目指して、励んでまいります。

関わる人々を、補聴器を通じて、よりハッピーに!